Q&A

海外での仕事を教えて下さい。

公開日 : 2006年01月18日
最終更新 :

 海外で暮らしている方に聞いてみたいことがあるのです。今どこに住んでおられて、どんなお仕事をされていらっしゃるのでしょうか?とても興味があります。
 
 私自身は海外でずっと暮らしたいと思っているわけではないのですが(2・3ヶ月暮らしてみたいと思うことはありますが。)地球の歩き方のトピックスを見ていても、色々な国でがんばってる方がいらっしゃって、「私ももっとがんばらないとな~。」と思うこともしばしば。
 
 それと、これは個人的意見で構わないのですが、今ご自身が住んでらっしゃる町に他の日本人が住むとすればどんな職種がいいと思いますか?(「B&B」とか「日本食レストラン」「家具職人」など。)
 ちなみに私が住んでるのは(もちろん国内ですが。)下町の商店街の近くなので、おしゃれな雑貨屋さんが出来たらうれしいと思います。

 興味本位の質問ですみません。もし答えてもいいと思う方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 私のことではありませんが・・・

    私は海外で仕事したいな~と思っている者ですが、
    イギリスに3ヶ月留学していた際、偶然学生時代の後輩に
    ロンドンで出会い、彼女はマーケットでお好み焼とか作って
    売っていました。彼女は5年ほど現地で語学留学しており、
    現地のデザイン会社でバイトをしていましたが、
    卒業となって、会社から正社員採用があったにも関わらず
    就労VISAが取れないかもしれないとゆってました。
    (結果、VISAが取れて現在もイギリスで仕事してるみたい)。
    また、4年ほど留学している女の子も現地で就職したいが
    不可能みたいな感じです。やっぱ就労VISAの関係かな?
    イギリスでは失業率を上げないために外国人の雇用、就労VISAの
    発行に厳しいみたいな話を聞きました。
    逆にスペインで出会った日本人女性はVISAも切れているのに
    平気で現地に住み、現地で会った日本人男性と結婚、出産し、
    なんか忘れましたが商売もしてはりました。
    なんとなくですが、私の印象は普通に海外で仕事するのは
    コネクションがないと難しいのかなぁ~と感じています。
    私自身もハワイでやりたい商売があったのですが、
    同時テロ以降短期観光以外のVISAの取得がかなり厳しいらしく、
    面倒臭そうなので諦め加減です(笑)
    本題から脱線した内容ですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/14 12:43

    Re: 私のことではありませんが・・・

    rinchei さん、こんにちは。
     rinchei さんのおっしゃる通り、語学以外に特別何か出来るというわけではないのなら、運も大事ですがコネクションも重要な気がしますね。コネクションが運を運んで来てくれる場合もあると思いますし。
     
     私の友人はイギリスの大学を卒業した後、初めに習っていた語学学校で半分学生・半分スタッフとして採用してもらい、その後何度も校長先生に企画書を持って行ったりして、とうとうその語学学校のアジアの生徒担当兼日本企業への営業ウーマンとしてのポストを掴みました。
     コネクションは本人の現地での過ごし方と努力でなんとかなる時もあるのですね。
     
     rinchei さんもセロリさんのように努力し続けたり、私の友人のように壁にぶつかってぶつかってぶつかって・・・体当たりし続ければ、もしかしてひょっとするかもしれませんよ!
     私もえらそうなことを言えたもんではありませんが、話を聞かせていただいて自分自身にわくわくしたくなって来ました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

    花37さん、こんにちは。

    今日ウエッブをみていて花37さんを見つけました。私は現在イギリスのロンドンに住んでいます。学生時代はイギリス南部の町でショップアシスタント(洋服屋でのバイト)を、そのあとロンドンに移動して海外挙式の日本語通訳や介添えを、テンプでイベント系の仕事を数ヶ月しました。結婚てからは旅行会社で正社員として働いています。

    海外暮らしは最初は楽しいですが、山あり谷ありです。私も将来は趣味を生かして日本食のデリカテッサンが、忙しい人たちの為に出来たらいいナーと思ってます。ただ法律から求められる資格や銀行との交渉が大変だと主人から聞いていますので、そのうちマーケットでお店を出しリサーチを。。。と思っています。

    ロンドンのように国際化が進んでいる街では日本食レストランはものすごい人気ですし、カラオケもありますしねー。日本の食品をあつかうスーパーもかなり増えてきましたし、個人経営の雑貨屋や日本人が部屋を貸すB&Bスタイルも多いです。日系の本屋もあるくらいですから。。。。それだけ日本人が多いということにもなりますけれど。

    とにかく現場に行かれてご自身なりのリサーチをされたらいかがでしょうか。学生VISAを取得出来れば学校に行きながら週に20時間前でのアルバイトが出来ますので。

    頑張ってください!



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/14 00:44

    Re: こんにちは

     セロリさん、初めまして!私もロンドンは大好きで、去年の夏に一人旅で10日間ほど滞在しました。
     特に蚤の市に行きたくて毎日どこかのマーケットに通いました。本当に楽しかったです。雑貨が好きでマーケットでもかなりテンションが上がるのですが、自分の部屋にはあまり小物を置かないので、買いたいけど買っても飾らない・・・のジレンマに悩んだものの、買ったものを日本のフリーマーケットで売ればいいことに気が付き、そうなったらもう後は火が点いたように買っちゃいました~!(そうは言ってもお小遣いの範囲内ですけれど。それでも郵便局から荷物を送らなければならないくらいは買ってしまいました・・・。)
     今度ロンドンに行く時は(無理かもしれませんが。)、日本人の方でロンドンのフリーマーケットに出店されている方がいらっしゃったら日本から日本の雑貨(お茶碗とか、和雑貨とか。)を持って行くので、端っこに置かせてもらえたら楽しいだろうなあと想像を膨らませています。
     きっとまたフリーマーケット巡りをするので、買った物を詰め込むために行きのスーツケースは出来る限り空けて行こうと思っているので、その空きスペースを活用してさらにロンドンを楽しめたらステキかなあ、なんて思って。そんな都合のいい話を許してくれる方がいらっしゃったらですけれど。それでも想像するだけでワクワクします。
     
     私の知り合いの方も(日本では違う種類のお店を持っておられますが。)ロンドンで日本食のデリカッセンを開きたいという夢を持っておられて、将来が楽しみです。
     
     ロンドンに住むということにはとてもあこがれますが、それだけでは生活出来ませんよね。旅行中に公園でサンドイッチを食べていたらアメリカ人とフィリピン人のご夫婦にお会いして少しお話したのですが、ロンドンは物価も高いし税金も高いとおっしゃていました。住むということに対する諸費用(税金や家賃など。)を始め、言葉や生活習慣が違うとはわかっていても実際に生活をするとやはり想像以上の苦労もあるのでしょうね。

     セロリさんもいつか日本食のデリカッセンのお店が開けたらいいですね!現地に住む日本人の方が「ロンドンにはおいしい日本食のデリカッセンが無い。」とおっしゃってましたし。「無い」までは言い過ぎかと思いましたが、少ないのでしょうね。ぜひ開店していただきたいです。そしたらいつか何かのご縁でお会いできるかもしれませんね!あ、また想像するだけでワクワクしてきました!

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/24 07:15

    Re: 海外での仕事を教えて下さい。

    カナダの首都オタワに住んでます。
    今はリタイアして毎日日曜日の生活です。
    妻、母、主婦、会社員、ボランティアー 一応一通りやってみました。

    日本で同じ様にがんばっていらっしゃる人も多いので、
    海外に住んでるから特にがんばったとはいえません。
    日本でないから辛かった事(わたしの場合は言葉)、
    日本でないから楽だった事(仕事家庭の両立がたやすい)両方ですね。

    日本でもそうかもしれませんが、カナダの会社では、
    たとえば自分の関与してるプロジェクトがボツになった場合や
    その年の予算で必要でない人員はすぐ解雇されますので、
    常に新しい技術を身につけて、自分を売り込めるようにしなければいけません。
    仕事をしてた時にいやおう無しに身につけてきた事は全部、
    リタイアした今、そのまま、わたしの生活に役立っています。
    だから、人間、外に職があろうとなかろうと、
    新しいことを恐がらずに、
    取り入れようとする姿勢は大切かなと思ったりします。

    特に日本の方にやっていただきたい職種はありませんね。
    オタワは日本人が少ないので、
    日本人だけを対象にする商売は成り立たないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/25 10:13

    世界は広いですね!

     lisabonaさん、シロカイーナさん、どれにどらさん、お返事ありがとうございます!

     この質問をしてみたいと思ったきっかけは、去年イギリスを旅行した時に現地に住む色々な日本人の方にお会いしたからなんです。(英語があまり話せないので突っ込んだ話題は自然に日本人との会話になってしまう。)職種は違えど皆さん活き活きとされていて、お話しした時間はとても楽しかったです。その際、私はネイルアートした爪だったのですが会う人会う人皆さん「こっちにはそんなネイルアートしてくれる店が無いからうらやまし~!」とおっしゃったのが意外でした。(絵を描いて石を付けてもらっていた。)「へぇ、みんな日本にあるようなネイルアートの店を求めてるのか~。」と、思ったのが次の質問の「もしあなたの住んでいる町に・・・」につながったのです。

     lisabonaさん、あればいいと思う物に「カラオケ」。・・・すごく気が合いそうです。カラオケボックスみたいなのは見かけないですよね。イギリスとアメリカでクラブの隅のコーナーにカラオケステージみたいなのがあって、酔っ払った若者たちが歌って盛り上がっているのは見たことがありますが。私にはあんな勇気はありませんでした・・・。
     あ、それからブログ拝見いたしました。個性的な方々とのお話がとっても興味深かったです。これからまたゆっくり拝見させていただきますね!ブログの絵はお子さんの絵なのでしょうか?とてもアーティスティックで色使いも暖かくて素敵ですね。

     シロカイーナさん、もしかしてフーテンの寅さんのような方なのでは!?「興味は無い」という意味はなんとなくわかる気がします。自分も自由でいたいから他人も自由という感覚なのではないかと思っているのですが。私もその意見に賛成です。それでも時々質問したくなる時があるのです。
     海外に行った時に言葉が通じないのに一生懸命道を教えてくれたおじさんや、私たちの切符まで買ってくれて(同じ方向だと知ると)同じ電車に乗って私たちを目的の駅で降ろしてくれたおばあさんなんかに出会うと、(もちろんいい人ばかりではありませんが。)本当にありがたいし、うれしいと思いました。他の方もそういう経験をされてるのかな、とか考えるんですね。

     どれにどらさん、ホント経験は大事ですよね。私も常々手に職をつけるのは大事だと思っています。でも手に職を持っている人も元はといえば未経験だったのですから、好奇心や度胸、チャレンジ精神が大事ですよね。私は元がすごくなまけものなので、友人やみなさんががんばっているのを知ると以前からしたいと思っていたことを思い出して、チャレンジしてみようと思い立つことが出来たり(小さな事なんですが・・・。)するので、とても励みになります。他力本願ではいけないんですが、つい・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外での仕事を教えて下さい。

    BOKU wa BRASIL ni sumou-to-omotte EIJU--TETUDUKI de kite-imasu.

    BOKU wa ganbari-masen.
    JIYU--ni chikyu-jou-wo tobi-tai-no-desu.
    OKANE wa dokokara-ka umarete-kuru-deshou.

    TA--no NIHON--JIN ni kyoumi-wa arimasen.
    DARE ga NANI-wo shini-kitemo JIYU desu-kara.
    BOKU ga toyakaku iu-koto-demo naishi.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 留学中

    面白い質問ですね。でも私の経験でも「海外で頑張っている日本人の人に会えてうれしい」と言われたことが何度もあります(後述しますね)。まず、現在私は地中海に面したとある国で博士課程の勉強をしています。ですので、仕事している方々の苦労に比べたら随分お気楽な生活を送っていると言えます。やはり、働くのはどこでも大変かと。。。
    以前はカナダで3年間働いていました。でも私個人的にはカナダの方が精神的には楽な生活でした。その時に何回も日本人の方から褒められました(笑)が、今の大変さを考えると、今褒めてもらった方がうれしい(爆)。
    今、住んでいる所に、、、の質問ですが、どんな職種の方でも良いから、性格がオープンでお友達になってくれるのが一番!冗談(半分本気?)はさておき、「安い」日本食レストラン、とお返事しておきます。日本食は自分でも作れますから、安くて気軽に行けるようなお店が。。。あ、あとカラオケ!カラオケが欲しいです、絶対。
    良かったらブログ見てください。海外暮らし全般について色々書いてあります。http://diary.jp.aol.com/mh3sshr35yf6/    ではまた!

    • いいね! 0
    • コメント 0件