Re^3: !!

オーランガバードあたりは暑かったですが、デリー、アグラは朝晩はすごく寒かったです。駅のリタイヤルームで泊まったときも明け方ブルブルでした。列車はSLEEPERクラスだと窓開けてる人もいるしで寒かったです。3ACや2ACはシーツも貸してくれるし密閉度が高かったので寒くはなかったです。南に行くのでなければ防寒対策はしといた方がいいですよ。

>『声をかけてきた人は悪い人自分が声をかけた人はいい人』
こういう心がけがしっかり出来ているので大丈夫だと思いますよ。

親しく声かけてくる人は100%下心があるというのがインド人でした。
3ACで、たまたま一緒になった家族づれと親しく話をしたりするとインド人の良さを感じますし、ちょっとでもビジネス(お金)に絡むと、人情でも何でもそこに付け込み、えげつなくやってくるのもインド人でした。

今回、アグラからジャイプールは車チャータ移動しましたが、州境を超えたところで停車して、ドライバーが州税600rsを払わなければならないと、いきなり言ってきました(トールゲートはなかった)

相手の見せたそれっぽい領収書の紙がうさんくさいと感じたので、こちらは携帯電話があるので料金を確認するためにtelしたい!と申し出たらドライバーがあせって、折半の300rsだけ払って欲しいと言って来たので、確実にでまかせと判断し、きっぱり払わない旨を告げ、さらにチャータ時にNo Extra Charge!と明言したので契約違反だと告げると、結局払わずに済みました。

リキシャーもそうですが、とにかく乗る前に、通貨単位(ルピー)、All together、No Extra Charge!No Shoppingの4つをしっかり確認して乗車する習慣をつけておく(できれば紙に書かせとく)だけでもかなりトラブルを回避できます。
今回唯一のトラブルが上記のドライバーとのやりとりだったのですが、はじめにNo Extra Chargeを確認しておいたのが効を奏しました。

リキシャーもかなりの回数乗りましたが、値切りすぎなけば土産屋に連れて行かれることもありませんし、どうってことないと思いました。

旅行期間1ヶ月とは本当に羨ましいです!自分は社会人なので休みが11日取れただけでも周りからはかなり羨ましがられましたが、結構短く感じました。
飛行機も入れるとずいぶん行動範囲が広がるのでケーララも断念しないですむのでは?
インディアン・エアー国内線はWEBでe-ticket(Reconfim不要)で簡単に購入できますし、Web購入だと料金がかなり割引されます。
また飛行機の周遊券もかなりお得ですよ!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/01/18 23:18

    Re^4: !!

    ありがとうございます。

    そうかリキシャー等はルピーか確認しなきゃ、なんですよね。
    英語は完全な単語の羅列なので、伝わるか心配ですが教えて頂いた4つを確認します。土地勘や距離でどれ位かかるなんてのが分かっていないのですが、どの位の額からが高くて、どの位低いと心配した方がいいのでしょうか?

    私も友達も長旅(といっても一ヶ月ちょっとですが)がしたくで会社を辞めて転職の期間に旅行です。せっかくなので時間の短縮に飛行機も使ってこうと考えてますが、当日空港で乗せて下さい!でも大丈夫ですかね?

    あとリタイヤルームの想像がつかないんですが、ドミトリーみたいな感じですか?

    聞きたい事がいっぱいで、当初の質問からかなりそれててすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^5: !!

    リキシャーですが、メーター料金は元々8rs+3.5rs/kmですから、5km先の目的地であれば25.5rsとなります。でもメーターで走ってくれることは稀ですから、あらかじめ目的地までの距離が何キロか地図で確認しておき、メーター料金を頭に描いて、交渉で上乗せ金額をどこまで減らせるかです。倍額払っても数十円の上乗せですから、まあゲームみたいなものだと思って目くじら立てずに気持ちに余裕を持って交渉すると楽しめます。それよりも、お土産屋行きになったり、単位が$になったり、一人当たりxxRSだ!と後から言われないように注意することの方がはるかに大切です。

    個人的な印象ではメーター料金以下は、まず話が成立しない。メーター料金まで値切るとお土産屋に連れて行こうとする。メーターの倍払うとほとんどノートラブルで交渉もあっさりまとまる。といった感じでしたので予想したメータ料金から倍までの間で交渉してました。相手にいくら?って聞くとメータの倍から4倍くらいの値段を最初に提示してくることが多かったです。そりゃ高すぎる!って笑って反応し、別のリキシャーを探すふりをすると、あっさり値段を下げてきます。
    基本料金ですでに8RSなわけですから、向うから5rsとか10rsで連れて行ってくれると言うドライバーには裏があるのは当たり前ですから乗らないように気をつけてください。
    メーターより多少多く払っても(そもそもメーター動いてないですが。。)、旅の間の総支出は数百円くらいしかupしませんでしたし、そのおかげでリキシャーにたくさん乗りましたがトラブル無しで便利に過ごせました。

    リタイヤルームはドミトリーではなくSINGLEベットが2つある個室でした。VIDISHA駅での利用は160Rs、アグラ駅では300Rs。部屋は天井が高くて広かったです。シャワー・トイレ・洗面はどれもありました。印象としては300から600Rsくらいの経済的クラスの宿と同じかな。
    列車の切符がないと泊まれません(その駅までorその駅から)。深夜到着で朝まで宿泊の利用に便利ですが、列車の発車待ちにも使えますので列車出発が遅れてホームで延々待っている必要がないのも利点です。欠点はホームに近いのでアナウンスやら音がうるさいということです。
    泊まり方は深夜でも駅の窓口はどこかしら開いてますので、そこでリタイヤルームに泊まりたいと言って切符を提示して代金を支払って、リタイヤルームに行くと、夜中でもおばちゃんがいるので、レシートを渡せばOK。分からないときは、StationManager室に行くと泊まり方の手順を教えてくれます。チェックアウトはおばちゃんに、一声かけて終わりでした。(いきなりいなくなっても問題はなさそうでしたが。。)
    ちなみにこのおばちゃん10rsのチップをはじめに要求してきます。

    当日空港で。。。はあまりお薦めしないです。
    Indian Airであれば、旅先でもネットCafeから予約・キャンセル・発券(プリンタで)できるし、値段もWEB購入だと格安になってます。出発1時間前でも購入できますし、悪徳旅行会社とも無縁です。
    自分が利用したデリー>(ムンバイ経由)>オーランガバードまで片道135$でした。この区間をJETAIR正規料金で乗ると320$です。30歳未満はパスポート提示で30%割引がありますが、それでもWeb料金よりは高くなります。
    周遊系だと、JET AIRのエリア制限7日間周遊は320$、エリア制限なし15日間は630$で購入できますし、INDIAN AIRであれば400$でエリア制限のゆるい7日パスなどさまざまあります。
    これで、例えば
    ・デリー>チェンナイ
    ・チェンナイ>(ムンバイ経由)>オーランガバード
    ・オーランガバード>ムンバイ
    ・ムンバイ>ジャイプール
    ・ジャイプール>デリー
    ・デリー>アグラ
    ・アグラ>バナラシ
    ・バナラシ>デリー
    などなどインド中を周遊日程を決めて移動できたりします。

    てっきり学生かと思ってましたが、同じ社会人だったのですね。
    なかなか1ヶ月という旅行はできないですから、たくさんのいい思い出を
    作ってきてください。