そういやありましたね。

ダビンチコード、おもしろかったですよね。

そういやフィレンツェに関する台詞あったな~と思い出しました。

でも、ともぞうさん、あれ読んだら行きたくなるのはフランスですよ!
ルーブル、見に行きてぇな~。って感じ。
でも、やっぱり観光本ではないので、それほど「行きたい!!」とは
ならんかったですけど。映画見たらもっと行きたくなるかなぁ、なんて
思っています。

イタリア好き~な理由、私もあの街並みです。はじめて訪れた欧州が
イタリアだった、ということもあるのでしょうけど、かなり印象に
残っています。フィレンツェの赤い屋根の街並み。石畳の道路。
ミケランジェロ広場から見下ろす夕方の街。絵描きさんたち。

要するに特に計画せずにふらふらっと街歩きが楽しかったのです。

日本でも、最近ふと思うのですが、「何を見に行きたい!」というのではなく
なんとなく京都のまちを歩きたいな~とか、沖縄の島でのんびりしたいな~
とか「観光する」のではなくて「ふらふらする」の方に惹かれてるな~。

とは言え、せっかくヨーロッパまで来たのだからあれも見たい、これも
見たい、ってなってしまいますけどね。

ららさらまさん、南のほうに行った時には「楽しかった~♪」と
なれたらいいですね!!


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/01/18 15:26

    ダビンチコード

    >あれ読んだら行きたくなるのはフランスですよ!
    ルーブル、見に行きてぇな~。って感じ。

    わたしもそうでした。
    それもあって、今回の旅行にパリを組み込んだんですが、
    全部見ようと思ったら数ヶ月かかるとか、
    観光客用の短縮コースを5分何秒でまわったとか、
    現在の展示物だけでも1日で足りない、
    とかいう情報を見てたら断念し、
    外側だけ見てきました。

    南イタリアは評判がいい(北が悪いというわけではないけれど)みたいなので、今度はゆっくり南に行きたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おおっ

    まさに中段のあたり、同じ気持ちだったので嬉しくなりました。

    ワタシも初めて訪れたヨーロッパは・・・
    あれ??思い出したら、パリだった・・・
    ルーブルではモナリザの前の人だかりにウンザリしたものでした。
    あのころダ・ヴィンチ・コードが出ていたら、また違った鑑賞ができたのでしょうか。

    今の欧州行き先優先順位は
    イタリア→スペイン→ドイツ→フランスといったところか。
    かの本を読んで、順位がどう変わるか^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/18 09:29

    くろっちさんの言うとおり

     ダ・ヴィンチ・コードが売れてから、ルーブルの入場者数が増えているんですって。

     でもねえ、あれを読んで「ルーブルに行こう!!!」と思う人は、「ハンニバル」(でしたっけ、レクター博士の出てくる、「羊たちの沈黙」の後編)を見てフィレンツェに行くようなものじゃないかなあ。

     どうせ図書館で借りてお読みになるなら、ヴィジュアル愛蔵版というのが、重くて読みにくいけど、舞台となる場所やキーとなる絵画などの写真がいっぱいあって、お勧めですよ。


    追記

     あのねえ、何度も言うようだけど、晴れ間もなかったわけじゃないけれど、ずーっと折りたたみ傘が手放せなかったの。
     ミケランジェロ広場からの眺め・・・霞んでたなあ。

     はいはい、日頃の行いのせいでございますよ。