13/01/31 18:59

Re: マチュピチュ、ウユニ塩湖、イグアスの滝

結論としては余裕で日数は足りますが、陸路のみだとそれなりにきつい旅になるかと思います。ペルーやボリビアではAirも安いですし、アルゼンチンではバスが驚くほど安くないので、適宜Airを使ったほうが良いかと思います。

昨年マチュピチュへ、先月ウユニ・イグアスに行きました。両方とも、AC使ってトロントから行きました。若干古い情報もありますが、とりあえず。

私はリマ⇒クスコはAirにしました。毎日複数便あるので、トロント⇒リマから十分乗り継げます。往復US$125でした。エア2時間とバス悪路14時間は違うかと。。。クスコ⇒マチュピチュ⇒マチュピチュは、日帰りでも十分楽しめました。ここまで2泊3日でした。(クスコに2泊)

クスコ⇒ウユニは、途中のプーノやラパスの滞在を楽しむのでなくひたすら移動する場合、陸路だとかなりきついです。クスコ⇒ラパス16~20時間+ラパス⇒ウユニ10時間です。US$35くらいで安いですけどね。Air(クスコ⇒ラパス+ラパス⇒ウユニ)もあり、2時間+1時間と早いですが、US$300くらいかかります。

ウユニは日帰りツアーでも楽しめます。ただ、せっかく行くので、一泊してもいいかもしれません。私は塩のホテルに一泊して、日帰りツアーを2回分楽しみました。

ウユニ⇒イグアスは、夜行列車かバスでUyuni⇒Villazon、国境越え、そこからバスでSaltaに行き、バスでSalta⇒Iguazuと移動できます。が、乗継にも寄りますが1.5日はかかります。私はSalta⇒IguazuはAirにしました。US$250かかりましたが2時間、バスの1/10でした。

イグアスは、私は2泊しました。到着当日満月だったので、夜の満月ツアーと翌日の昼間の一人歩き、両方楽しみました。イグアスからの出発を夜行バスにすれば、1泊でも良いと思います。

イグアス⇒ブエノはバス20時間、Air2時間です。Airの場合は空港が違うので、+1時間で考えたほうが良いと思います。

リマ・ブエノとも、ACが飛んでるので、オープンジョーで買ったらよいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント