06/01/17 21:41

PIENSO NESECITAS UNA MOCHILA

服装は全ての気候を想定したほうがよいでしょう。シティは高度2200Mあり、夜から明け方は10度以下で日中は20度です。海に近いほうは常夏です。現地の若者はTシャツにGジャン姿です。2,3日分の服を持っていってホテルのランドリーサービスを利用したほうがいいです。靴はスニーカー。現地でサンダルを安く調達して使い分けると便利。
 市内を歩くときは軽装で。リュックサックが便利。ペットボトルの水(必需品)ガイドブック、お土産等放り込めます。現地できれいなのを調達するのもいいでしょう。ただし防犯上肌身離さずに。バックパックはホテルの部屋に置いてく。たとえチェックアウトしてからでもチップ払えば預かってくれます。中米諸国共通です。
 SOY VAGABUNDO TODA LA VIDA PEDRO

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• PEDROさん、ありがとうございます!

最初の日にシティに着くのが夜になるので、そのときの寒さがちょっと心配です。Tシャツの上にセーターを着て、スプリングコートを着るのですが、朝晩がどうかなと思います。
    ペットボトルの水は、必要だと思っていたのですが、すぐに買えますか?市場やスーパーには、置いていると思いますが、ホテルや駅にも売っていますか?
    バックパックは、ホテルの部屋に置いておけるのですね。ドミトリー形式などで、複数が一緒の部屋に泊まっている場合には、バックパックを置く場所などが決まっていてそこにあるのでしょうか?
    バックパックを預かって欲しいと思う際に、何か本人の証明になるものとかを書いてから預かってもらうのですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

置きっぱなしは危険

chiruchiruさんこんばんわ
    ドミトリー形式の部屋の場合、荷物を置いての外出は危険です。
    リュックはフロントに預けてはいかがでしょうか?
    大抵、預かり書にサインすれば引換券をくれます。
    貴重品を預ける際は、お金などは厳重に包んで(紙袋+ガムテープ)
    だれかが、開けたら分かるようにしています。
    風呂に入るときは、ビニール+タオルに包んで目の届くところへ。

ホテルの個室も、貴重品はフロントへ
    スーツケースは置いたままにしてます。
    その場合、スーツケースが紛失しても「お金があるから、まあいいか」
    位の覚悟はしています(笑)
    お金・パスポート・航空券・クレジットカードがあれば、何とか帰れるでしょうから。

水ですが、空港・バスターミナルなど売店にあります。
    (遺跡内は高いので、ターミナルの売店で)
    ホテルは、飲料水が部屋に用意されていなければ、フロントに行ってもらってきました。

あと カンクンのバスターミナルですが、旧市内の真ん中にあります。
    周辺に手ごろな宿・スーパー・空港バス乗り場 があって便利です。
    リゾートホテルからは離れていますが、お金の節約にはいいかも。