Re: そうなんですよね

ブラジルには日本車が走るじゃないか!、などと言う人が居ますが、エタノール対応のフレックスエンジン車など日本の技術じゃないですよ、ブラジルが開発してインドや中国に技術提供されるのに日本は頑なに拒んでいます。 でもブラジルではフレックス以外は売れないから仕方なく生産してるに過ぎません。 ハイブリッドも狭い混雑した道に適応してるだけで、隣町を往復するだけで500キロなんて国には用事は無いです。 エタノール燃料ヒコーキまで生産して成功しています。

ブラジル礼賛なんてイヤミばっかり言われるのですが、確かに20年前までは日本が模範でした。 しかし10年ほど前に追い付き、5年前では完全に追い抜いて眼中にナシになりました。 日本は敵前逃亡よろしく影も形もなくなって幻影だけを追う日本人旅行者がリベルダーデの鳥居や提灯の名残を見付けて日本を発見!、などと言ってるのですが、既にそこは中華街と名を改め、元居た日本人はとっくに逃げ出した後なのに、ガイドブックは20年前のまま思考停止中です。

イベリア半島の連中も本国がダメになったら南米に逃げたら終わりと簡単に考えていますねー。 ブラジルで働くポルトガル人の多さは半端ないですが、ポルトガル人だけではなく移民を追ってドイツやイタリアからも大挙して押し掛けてますよ。 日本人だけが立ち廻り下手で、いつまでたっても蚊帳の外がお好きな様です。

準国産と呼ばれるB787の体たらくを見ていたらメイドインジャパンの信頼度もお陀仏様寸前で円安にしてのメリットは輸入品価格上昇で国民の首を絞める事だけかいな?、と思ってしまいます。 2%のインフレターゲットどころかハイパーインフレから国債暴発を来たし国家破滅へのシナリオを粛々と進めているに過ぎないと見えます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント