Re: Re: Re: エバンス同窓会、LA昔話し:)

未成年さんこんばんは

私のアパートは、ノルマンディーからワンブロック西のマリポサでしたので本当に近所でしたね。
最初サンセットとケンモアかエッジモンドにあったドム(カソリック系の)でしたが色々うるさく2ヶ月ぐらいで
マリポサへ移りました。リアルな騒音は、カイザーの救命救急センターに来る救急車のサイレンの音、あとはドム特有の規則ですね。
歩いて引越しのできるところに運良くアパートを見つけました。マネージャー夫婦は日系人でこれは偶然でした。
驚いたことに、そのあとドムからボリビア メキシコ コロンビアの女の子が同じアパートに移ってきました。
結構楽しかったですよ。

ホバートは、当時スーパーマーケットだったボンズ ドラッグストアーのメディコ BBQのあったスクエアーとかゾーディース シェイキーズもかなり近くでしたよね。
草が少量で自家使用については反則金の様な対応に変わった時、ゾーディースのタバコ売り場でおばちゃんに、アカプルコの茎なしあるよ だって 驚きました。
草の解禁??と同時にハリウッド ウエスタンのラブエイジェントが、壊滅状態になりました。

未成年さんは、当時21歳以下だったので色々苦労したようですね。IDの年齢サバ読みませんでしたか?
でも、エバンスのIDほぼ役には立たなかったようでしたね。この場合

グリフィスパーク懐かしいですね。映画に出でくる所を なりきって 走ったりして
未成年さんの言う夜景、本当に素晴らしいものでしたね。オレンジ色の光の帯が何本も真っ直ぐ伸びている光景はここしかないと思います。特に雨上がりは街全体が洗われ本当に綺麗でしたね。天文台という事で周りは暗くある意味、グッド。

サイアム覚えてますよ。ていうかサイアムでホノルル経由で帰国しました。
行きはJALでしたが、半値以下でした。
結構ここの1年オープンを持っている人がいたようですね。

LA タイムスの日曜版カレンダーのみを見るのではもったいないボリュームでしたね。新聞を抱える感覚でした。
このボリュームはある意味ショックでした。アメリカを感じました。

では 昔話に付き合っていただきありがとうございます。
BY Apple Kid

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 訂正

ワンブロック東でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゴールデン・ギャラクシー?

キッドさん、こんにちわv(^_^)v

やはり同じ時代に、しかも同じエリアに住んでいた人との(e)会話は一味も二味も違いますね~?!当時をかの地で生活した人だけが知っている事柄が随所に出てきて感激と言うか、驚きの連続です:)

友達がカイザーの救急病院の隣りのアパートに住んでいたので、僕もあの頻繁な救急車のサイレンの騒音を覚えています。。昼夜問わずに10分に一回くらいの割合で来ていましたよね、白地にオレンジ色のストライプのアンビュランス・カー:)それに加えてカソリック系のドムでは引っ越したくなるのが良く理解出来ます:)

サンセットのボンズやメディコやシェーキーズとか良く知っていますね?!コインランドリーのあったでっかいパーキング・エリアのところですよね?!面白かったのはあのスーパーのボンズがある晩夜中の午前2時を5分とか10分過ぎていたのにお客にビールを売ったのがバレてしまい営業停止処分になったのですが、翌週には名前をボンズ(VONS)からロンズ(RONS)に1文字変えただけで再営業していた事です:)規則に厳しいアメリカらしい話ですよね?!

アカプルコとか懐かしいですね~:)僕はバーモントを南下して4thか5thか6thストリートを左折したところにあるでっかい公園で安物のコマーシャルをゲットしていたかも:)ウエスタンとハリウッドと言えば当時は相当にやばいエリアでしたよね?茶色い紙袋にお酒を入れて飲みながら道端に寝っころがっているメキだとか、派手な娼婦が沢山いましたね。。で、リカー・ショップの入り口には赤い丸と斜線の下にピストルの絵が描いてあるステッカーが貼ってあってその下に"Think Twice"とか書いてあったのを覚えています:)まさに当時のハリウッドですよね?!

キッドさんご推察の通りIDには相当苦労しました:)知り合いがどこそこの道端でメキシカンが偽のIDとかグリーン・カードを20ドルで売っているとか、ハイタイムスの広告に"Need ID?"とかの広告が出ていたので試してみようかと思ったのですが、結局カリフォルニアのドライバーズ・ライセンスをそのまま見せて「東洋人は若く見えるんだ」とか言うと意外とちゃんとチェックもしないで店に入れてくれたりお酒を売ってくれました!でも毎回賭けでしたが。。

やはりキッドさんもグリフィス・パークへ行っていたんですね!?で、同感です、特に雨上がりの街の景色は何故か本当に綺麗でしたよね?あれはLAの乾いた空気と何か関係があるんでしょうかね?LAはめったに雨は降りませんが、あの雨上がりの後の透明感と空気だけは特別かも。。グリフィス・パークは最高ですね、周りが暗くて:)

やはりエアー・サイアムを知っていましたか!?と言うかエアー・サイアムのホノルル経由(←懐かしいっす!)で帰国したんですか?!潰れる前で良かったですね?!でも考えてみたらパンナムもTWAもその他の様々な航空会社も無くなっていますよね。要はアメリカでは航空会社でも経営者のレベルではやはりギャンブルってことなんでしょうね。。まぁ人生自体もリスクを背負ってちゃんと生きればギャンブルみたいなもんだと思いますが。。

LAタイムスの日曜版はキッドさんが言うようにカレンダーを見るだけではもったいないボリュームでしたよね(笑)本当にぶ厚くて初めて見た時は僕もショックでした:)

ところでキッドさんが乗っていたギャラクシーってもしかして金色のギャラクシーでしたか?で、キッドさんていつもサングラスをかけていましたか?もしそうならば僕はキッドさんに会った事があるし覚えています!なのでもしそうなら超お久しぶりです!!で、もし違っていても同じエバンスの同窓生に40年近く経ってから知りあえて光栄ですv(^_^)v

随分と長くなってしまいましたが、最後にもし良かったら以下のリンクをチェックしてみて下さい、当時のラジオから流れていた音楽がギンギンに流れてくるんです;

http://tunein.com/radio/San-Franciscos-70s-HITS-s115612/#

キッドさん、それではまたです!