バ、バターですとっ!

美味しいバターがある!と聞いて
吹雪の中、駆けつけました~(^・^)

イタリアはOccelliさんのバターなのですね!
しっかり( ..)φメモメモしておこうっと♪

昨秋のドイツではおフランスのバターをお持ち帰りでした。
待望のエシレ・バターも経験出来ました。
発酵バターと聞いてチョッピリ不安だったけど、癖も無く美味しかったっす!
欧州はスーパーでも
乳製品売り場はドーンと品数豊富で迷う楽しみが~。
バターと同じくチーズも◎っすね!
しかし、チーズは可也癖のあるお品もあるんで気をつけねばならんわい。
最近バターの外にはまってるのが、
練りチーズ!(クリーム・チーズとは全く違うチューブ入りのクリーム状チーズです)
そのままパンに塗ってもいいし、おイモに混ぜると
サラダやマッシュポテトにコクが増して美味しくなるでやんす。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: バ、バターですとっ!

タマゴタマゴさん、北海道は寒波でたいへんなようですが、おうちのあたりは大丈夫でしょうか?
    ~そんな雪の中、バターの香りに誘われて......とは、ようこそ!

とは言え、私も、この見るからにかわいく、見るからにおいしそうなバターを見つけてすっかり嬉しくなりました!
    おまけに、ぐら姐さんのお墨付き。
    これは、「買い」でしょう。

ピエモンテも素敵なところの様子、行きたいです~

ところで、ドイツで買われたのは、エシレ・バターだったのですね!
    ってことは、今年中にもう一度あのバターをお安く手に入れるときが来るかも、とにわかに期待が高まりました。
    だって、ほんとうに日本にはいるとお高いのですものね。
    がりがり塩粒入りも、ぜひ作って欲しいものです。

しかし、日本では、今やケーキは「甘くない」。
    健康第一主義が蔓延すれば、コレステロール、血圧、双方の敵である塩粒入りバターなんて、日本のスーパーの棚に居場所はないのかもしれません~

cokemomoさんが書いていらっしゃるように、チーズは難しいです。
    私も、現地で美味しいと思い、同じ種類を持って帰ったところが、日本で食べたらもうひとつ、という経験を何度かしています。
    Colmarにもじみ~なチーズ屋さんが何軒もあって、包装も何もない、ただのめちゃくちゃ大きなチーズの塊を売っていましたっけ。
    http://gastronomie.vins.tourisme-alsace.com/fr/la-route-du-fromage/
    買いたかったけれど、ちょっと勇気がなかったです~

練りチーズなんてあるのですね!
    ジャガイモにあいそうです。

ラヴェンナのツーリスト・タックスから、脱線してしまいました~
    これから買い出しに出かけられるかた、羨ましいですよね!

ではでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チーズは私も「要注意」です。

タマゴタマゴさん、こんにちは。
    エシレバターも粗塩入りのバターも、どうして
    日本ではあんなに高価になってしまうんでしょうかーー(涙)
    フランスの方が日本の高級スーパーなどでエシレバターを見たら
    その場で息がとまるかも、、、

欧州のスーパー、乳製品が本当に豊富で見ているだけでも楽しいですよね。
    チーズなどは別にケースがあって量り売りしてくれたり、買ってみたいと
    思うとしばらくお客さんの動きを観察してから、いざ!です。

ところで、チーズは種類が豊富だから、恥ずかしながら「これはダメ」という
    ものもあるので、本当に要注意です。
    朝食のビュッフェなどで少しずつ味見をして、その姿をよく覚えておいて買いに
    いくなど工夫してるんですが。
    でも旅行先で食べて気に入って、買って帰ったり日本で同じものを買ったりしても
    思いのほか美味しく感じられないこともあったり。

ところでチューブタイプのクリームチーズ?なるほどマッシュポテトなんかによさそうです。
    探してみます〜〜♪

• いいね! 0
    • コメント 0件