バターのお話(実は・・・)

ぐら姐さん、こちらでもこんばんは、です。

なぜバター??と申しますと、昨年の秋頃でしたか
こちらの掲示板でパリでエシレのバターを買いたいというトピが
ありまして、その後しばらくバターの話が続いたことがあったのです。
実際にエシレ村で購入された方のお話や、ドイツの美しすぎる乳製品店のお話など。
その流れでときどきClioさんがご紹介くださった、フランスのグランフェルマージュ社の
粗塩入りバターに私が熱狂的にはまってしまい、
コレステロールも何のその、せっせと食べてますという報告をしたことがあったのでした。

Occelliのバター、普通のスーパーなどでは売ってないものでしょうか。
ボローニャにはイータリーがあるそうなので寄ってみたいと思っているんです。
そこにあったら幸運ですね♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 粗塩入りバター!

フランスのグランフェルマージュ社の粗塩入りバター、
    以前ミラノのWagnerの公設市場のチーズ屋さんでチーズを何種か買ったときに
    店のオジチャンにこのフランスのバター、粗塩が入っていて旨いんだよ~
    と薦められて買って帰ったことがあります。
    ホントに美味しかったです!
    はまりますよねー。あれ以来、見かけていないので買っていないですけど。

Occelliのバターは、スーパーで見たことはありません。
    初めて買ったのが、アルバのトリュフ祭会場に、Occelli直営の出店です。
    でもこんな可愛いのではなく、大きな塊です。
    発酵バターとそうでないのがあり、私は発酵バターを買いました。

トリノに行くとイータリーで売っているので、必ず買います。
    余計に買って、お菓子作りをする姉の土産にすると、
    フィナンシェなどのお菓子になって我が家に戻ってきます。
    (余談ですが、シチリアのアーモンドを土産にすると、
    ビスコッティになって戻ってくるんですよ。
    よい姉をもちました。)

ボローニャのイータリー、今回行きましたが、
    バターは見てきませんでした。
    今回のcokemomoさんの旅行で見つけられるとしたら、ここしかないですね。
    トリノほど大きな店ではないので微妙です。

ご出発は、いつですか?
    それに間に合うように、ラヴェンナのあの店で食べたときのことや
    ボローニャで後半食べたカジュアルな店のことをサークルに書きますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

出発は2月下旬なのです。

ぐら姐さま、みなさま、こんにちは〜。

>それに間に合うように、ラヴェンナのあの店で食べたときのこと・・・
    うわーー、よろしいのでしょうか。とても嬉しいですっ!!!
    出発はまだ先で2月20日からなんです。
    家人や家猫の都合もあって、4泊6日と本当に短い旅行です。
    オーストリア航空でボローニャin/outなので、夜遅く着き朝早く発つというー。
    ただただラヴェンナのモザイクを見たくて、なんだか勢いで航空券を買って
    しまいました。

ぐら姐さんのサイトはごくごく頻繁に拝見しておりますので(笑)、
    どうぞよろしくお願いいたします。

ところで、グランフェルマージュ社の粗塩入りバター、こちらではスーパーの
    成城石井で買えるのですけれど、なかなかなお値段になってます。
    ときどきClioさんからフランスでの価格を教えていただいたときは、「いやーーっ」と
    PCに叫んでしまいました・・・

私もときどきお菓子を作るのですが、製菓材料店でシチリア産のアーモンドパウダーを
    買って使ってみたら、あまりの風味の強さにビックリでした。
    あぁ、クルーズで寄港したパレルモもとてもよかったから、シチリアにはまたぜひ
    行きたいんです。

何度か書いているのですが、大昔に初めて行ったローマで盗難にあってから20年近く
    イタリアを避けていたことが悔やまれます。もったいなかった・・・