Occelliのバター大好きです!

ときどきClioさん、お久しぶりです。


なぜここでOccelliのバターが突然出てきたのか分かりませんが、
ピエモンテに行くと、必ず買って帰ります。
ちょっと多目に買って来て、冷凍保存すると、結構長いこと楽しめて。
でも、この個包装の素敵な模様付きのは知りませんでした。
素敵ですね!


ご紹介したお店、ラヴェンナに行く機会がありましたら、是非!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: Occelliのバター大好きです!/やっぱり~!

    ぐら姐さん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。ほんとうにお久しぶりです。

    相変わらず、なかなかイタリアの番がまわってこない、ときどきClioですが、チェックだけは欠かしていません。
    いつか、それらが役立つときがくることを願って.....
    ラヴェンナのお店もしっかりお気に入りに入れておきました!
    ありがとうございました。


    ところで、突然バターの話題が出た理由は、cokemomoさんが書いてくださったとおりです。
    ぐら姐さんも、やはりバターの買い付け(?)してらっしゃるんだ.....私は、先日、初めてフランスでバターを買って持ち帰ったばかりです。
    案外ちゃんと持ち帰れたので、すっかり意を強くして、では次回も......と「ドイツ バター」「イタリア バター」....みたいな感じでアンド検索を手すさびにしていたところ、ひっかかったのです。


    この牛さんの型が、ほんとうにかわいいですよね。
    cokemomoさんもたずねていらっしゃいますが、これは地元にしかないものなのでしょうかしら?

    ピエモンテというと、トリノのあたりですよね。
    このバターのホームページの写真みたいな景色なのでしょうか......いいなあ。


    と、次々、夢は広がるばかりです。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チーズも旨い

    ときどきClioさん、そういうことでしたか。


    私は、パンにバターを付けて食べることは多くないのですが、
    普段の朝食でいつもパンと言うわけではないし、
    さっと炙ったパンにオリーブオイルをかけ、
    その上にご飯の友(ふき味噌だの、ニンニク味噌だの、唐辛子入りのなんちゃら味噌だのetc...)や
    ンドゥーヤだのを付けて食べるのが好きでして、
    友人が美味しいパンを焼いてくれると、バターを付けて食べます。


    というわけで、バターは料理に使うことが多いのですが、
    やはりバターの味で料理の味も決定的に違います。
    Occelliのバターいいですよー。
    (お菓子は、姉任せにしていて、そのことはcokemomoさんへのコメントに書きました)


    ピエモンテの景色、トスカーナとはまた違ったよさがあります。
    いつか機会があったら、是非訪れて、地元で美味しいものをたくさん食べてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バターのお話(実は・・・)

    ぐら姐さん、こちらでもこんばんは、です。

    なぜバター??と申しますと、昨年の秋頃でしたか
    こちらの掲示板でパリでエシレのバターを買いたいというトピが
    ありまして、その後しばらくバターの話が続いたことがあったのです。
    実際にエシレ村で購入された方のお話や、ドイツの美しすぎる乳製品店のお話など。
    その流れでときどきClioさんがご紹介くださった、フランスのグランフェルマージュ社の
    粗塩入りバターに私が熱狂的にはまってしまい、
    コレステロールも何のその、せっせと食べてますという報告をしたことがあったのでした。

    Occelliのバター、普通のスーパーなどでは売ってないものでしょうか。
    ボローニャにはイータリーがあるそうなので寄ってみたいと思っているんです。
    そこにあったら幸運ですね♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    粗塩入りバター!

    フランスのグランフェルマージュ社の粗塩入りバター、
    以前ミラノのWagnerの公設市場のチーズ屋さんでチーズを何種か買ったときに
    店のオジチャンにこのフランスのバター、粗塩が入っていて旨いんだよ~
    と薦められて買って帰ったことがあります。
    ホントに美味しかったです!
    はまりますよねー。あれ以来、見かけていないので買っていないですけど。


    Occelliのバターは、スーパーで見たことはありません。
    初めて買ったのが、アルバのトリュフ祭会場に、Occelli直営の出店です。
    でもこんな可愛いのではなく、大きな塊です。
    発酵バターとそうでないのがあり、私は発酵バターを買いました。


    トリノに行くとイータリーで売っているので、必ず買います。
    余計に買って、お菓子作りをする姉の土産にすると、
    フィナンシェなどのお菓子になって我が家に戻ってきます。
    (余談ですが、シチリアのアーモンドを土産にすると、
    ビスコッティになって戻ってくるんですよ。
    よい姉をもちました。)


    ボローニャのイータリー、今回行きましたが、
    バターは見てきませんでした。
    今回のcokemomoさんの旅行で見つけられるとしたら、ここしかないですね。
    トリノほど大きな店ではないので微妙です。


    ご出発は、いつですか?
    それに間に合うように、ラヴェンナのあの店で食べたときのことや
    ボローニャで後半食べたカジュアルな店のことをサークルに書きますよ。