Re: ラヴェンナでも宿泊税が始まるそうな・・・

みなさま おはようございます。

cokemomoさん

あっという間にお正月が過ぎ、もうすぐ2月! 愛するモザイクさん達がcokemomoさんを手招きしていますよ~♪

宿泊税、困りものですにゃあ。私のお正月旅行、半数のホテルは日本で決済、半数は現地決済したのですが、確か パルマ以外のホテルでは 全て税金追徴を言われて現金払いいたしました。
パルマだけ宿泊税を導入していなかったのか?、それとも税金をサービスでまけてくれたのか? ちびっこい謎です。

それよりも影響大だったのが、現地決済扱いにした宿泊代金が(現総理就任後の)急激な円安のせいで、当初の予算よりもかなり値上がりしてしまったこと。
こんなことになると判っていたら、昨年秋の予約時点で宿泊代金をカード決済しておいたものを。

ホテル予約を掛けた10月下旬のユーロレートは100円ちょい、それが今では120円台前半ですもんなぁ・・・・ ここ3か月で すべてが20%の物価上昇!(我々日本人にとっては)。

でも、ぐら姐さんお勧めのレストラン お値段手頃で美味しそうです! ぐら姐さん、さすがです!
お子様メニューでさえ めちゃめちゃ美味しそうではありませんか♪
ああ、私なんて 海苔ピーと蜜柑の夕食だったのに・・・涙。

ラヴェンナ、思いっきり楽しんできてくださいませ~ (^_^)/~

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 円安ってどこまで進むんでしょうか・・・ね

    むうにゃんさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

    旅スケ&旅日記、拝見しましたーー♪ほんの一部だけど
    (なんといっても私は弾丸旅行なんで・・・)旅行先が同じ
    なのでいつも以上に食いついてしまいました。
    写真はもちろん添えられた文章がすばらしいんですよね(^^)

    ところで円安ですね〜〜〜。去年の秋に出かけたときは1ユーロ100円で換算して
    私の弱った頭にはとても優しいレートだったんですが。
    基本、経済がよくわかってないので、円高が進めば進んだで「いいのかしら?」と不安になり
    円安にどんどこ進めば「大丈夫なのかしら?」と不安になり、です。

    ただ個人の旅行に関しては、それはもう円高の方がありがたいですよね。
    飛行機をチャーターしてくれる大富豪のお友達もいないし、どこでもドアも持ってないし、
    優雅に天を翔る白鳥の翼も持ってない。
    紙上旅行クラブじゃないんで、動くたび、見るたび、食べるたびにお金が実際にかかるんですもん。

    そうはいっても長年憧れていたラヴェンナに行けるので、円安だろうが何だろうが、です。
    それに美味しいお店も教えていただいたし、ホテルに予約が入っているのは間違いないし(苦笑です)。
    移動はボローニャ〜ラヴェンナ往復だけなので早割切符も関係ない。いわんやパスをや。
    まだ来月下旬のことなので、それまで何事もなく気持ちよく出かけられますように、という
    気分です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 事前決済お得でしたね、今回は。

    むうにゃんさん、初めまして。


    私は、この年末年始のお宿、1つだけキャンセル不可の事前決済(8月下旬)だったのです。
    リミニのお宿だったのですが、キャンセル不可料金だったので元々安くて、
    ツイン1室が66ユーロでした。
    当時のレートでほぼ6600円。
    もし年末に現地決済していたら7700円以上だったでしょう。
    ラッキーでした。


    他のお宿はもう少し高かったので、全部事前決済していればよかった!
    と思ってもそれは実際に計画通りの旅程で、計画通りのメンバーで行けたから。
    誰かが行けなくなるとか、いろいろリスクがあるため
    極力現地決済にしているので仕方ないことと諦めています。
    それにしても今回の急激なユーロ高は、打撃でしたね。


    ラヴェンナのお店のサイト見ていただいてありがとうございます。
    この店、イタリア人女性が1人で、カウンターでピアディーナを食べながら
    スプマンテを1杯飲んでいました。
    コペルトが付かないので、かなりお安かったかと。
    彼女は地元の人っぽかったけど、一人旅なら、それでOKですよね。


    本当にお手頃な店で、ピアディーナ1つの注文でもOKと言う感じでした。
    もし私がラヴェンナに住んでいたら、週1で通いたいような店でしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件