Re: エバンス同窓会、LA昔話し:)

未成年さんこんばんわ

私のアパートは、バーモントより少し西でカイザーの近くでしたのでかろうじてハリウッドと言えますので同じ地区にいたことになりますね。

食料の買い出しは、金曜日の夜中バーモントとハリウッドのパイオニアでしていました。
金曜といえば、エバンスの仲間の家でよくダンスパーティーをやりました。
確か5ドル会費でバド、ガロンワイン飲み放題、ラテンの女の子とのダンスも楽しい思い出です。
とんがった胸をびたーっと付けて、場馴れしていない私は体の置き場に困ったものです。
最初の頃は、車を持っていなかったのでその後・・・・はありませんでした。
当時のLAは、車がないと夜女の子と出かけることはできませんでしたね。
74年夏にLAに住み始めた頃RTDがストをやっていてそれがなんと2ヶ月以上でした。
エバンスへ毎朝ヒッチハイクで行きました。帰りは誰かの車で送ってもらい何かと不自由でした。
500ドルで10年物のフォード ギャラクシーをなんとか手に入れ、600ドルの保険に入りカリフォルニアの
運転免許証を取りやっと一人前になりました。

ハモサビーチのライトハウス レドンドビーチのコンサートバイザシー サンセットのソウルドアウト ウイルシャーのレッドオニオン サンセットストリップのウイスキーアゴーゴー 夜は長かった。

休日は、朝10時頃迎えに行きニューポートビーチで日光浴(ここの海は夏でも冷たかっですよね)その後ハーバーブルバードだったかな?北へ 夕刻からアナハイムのディズニーで夜中まで楽しみました。
本当に、贅沢な時間を過ごす事ができましたね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: エバンス同窓会、LA昔話し:)

キッドさん、こんにちは!

キッドさんとのe会話はあの頃のロスアンジェルスの事を本当に鮮明に思い出させてくれるのでとても楽しいです@感謝しています:)

カイザーって、サンセットとバーモントの交差点の近くにある病院のところのストリートですか?だとしたらメチャクチャご近所だったかも!僕はサンセットと、ウエスタンの手前のノース・ホバートにあるアパートに住んでいました。なので初めの頃はサンセットをず~っとダウンンタウンの方へ向かって走るバスでエバンスに通っていました:)同じくしばらくして僕もカリフォルニアの免許を取得して、羅府新報の売りますのコーナーで64年のポンティアックを400ドルでゲットしたんです。なのでサンセットとバーモントの交差点は毎日通っていました:)キッドさんは初めの頃は毎朝ヒッチハイクをして学校へ通っていたんですか?ツワモノですね~:)でもあの頃の時代のLAは本当にのんびりしていて、誰とでも気軽にその場で友達になったりして、まだヒッピーの精神が沢山残っていた時代でしたよね?ドアを縄で縛って走っているようなボロボロな車とか結構ありましたよね?!

サンセットのソウル・ド・アウトとかウィスキー・ア・ゴーゴーとか、レドンド・ビーチのコンサート・バイ・ザ・シーとかもめちゃくちゃ懐かしいです!でも実は当時は僕はまだ未成年だったのでクラブに入るのもお酒を頼むのも本当に大変でした。。サンタモニカ・ブルバードのトレバドールや、メルローズの奥の方にあったカフェ・フィガロと言うロスのボヘミアンな人たちが集まるカフェへもよく行っていましたが、80年代になってトレバドールへ行ったらパンクとかヘビメタのバンドばかりがブッキングされていて驚きました>映画バック・トゥ・ザ・フューチャーの荒廃した未来の街のバージョンみたいでした:)どちらにしてもあの頃の夜は長かったですね!?夜遊びは若者の特権?!

キッドさんが言うようにロスアンジェルスは実はビーチが素晴らしいんですよね。でも海が冷たすぎて入れない:)ベニス・ビーチとかマンハッタン・ビーチとかレドンド・ビーチ、それにサンペドロとかにも夕陽を観に行っていましたが、でも夕陽と言えばやはりグリフィス・パークの天文台からの夕陽が最高で毎日夕方近くになると天文台へ行き眺めていました:)あそこは調度ロスアンジェルス全体が見渡せて、そこへロスのスモッグと混じったオレンジ色の夕陽が大きく沈むからその時間になると、気がつくとみんなが集まっていて楽しい毎日でした。。確かに今考えると贅沢な時間だったかも。

僕はロスには75年から78年まで住んでいましたがベトナム戦争が終わった翌年のバイセンテニアルな76年がメローで一番好きな年でした。但しパンクとディスコが登場する前までですが:)

ところで当時タイの航空会社でエアー・サイアムと言うのがあって、確か航空券がいちばん安かったのですが、そこがある日突然潰れちゃってみんな日本へ帰れなくなってしまったのをご存じですか?今となっては良い思い出ですが、その影響で何人かの日本人がしばらく僕のところに住んでいました:)ある意味のんびりしていて割といい加減な時代だったのが良かったですね:)

それではそんな感じでまたです!

今日は日曜日ですが、当時のLAって日曜日になると本当にどこのお店も完全に休んじゃって、街全体が休みになっていましたよね?で、ぶ厚いLAタイムス日曜版を一日かけて読む。。。

キッドさんまたです、ハバ・グッデイv(^_^)v

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: エバンス同窓会、LA昔話し:)

未成年さんこんばんは

私のアパートは、ノルマンディーからワンブロック西のマリポサでしたので本当に近所でしたね。
    最初サンセットとケンモアかエッジモンドにあったドム(カソリック系の)でしたが色々うるさく2ヶ月ぐらいで
    マリポサへ移りました。リアルな騒音は、カイザーの救命救急センターに来る救急車のサイレンの音、あとはドム特有の規則ですね。
    歩いて引越しのできるところに運良くアパートを見つけました。マネージャー夫婦は日系人でこれは偶然でした。
    驚いたことに、そのあとドムからボリビア メキシコ コロンビアの女の子が同じアパートに移ってきました。
    結構楽しかったですよ。

ホバートは、当時スーパーマーケットだったボンズ ドラッグストアーのメディコ BBQのあったスクエアーとかゾーディース シェイキーズもかなり近くでしたよね。
    草が少量で自家使用については反則金の様な対応に変わった時、ゾーディースのタバコ売り場でおばちゃんに、アカプルコの茎なしあるよ だって 驚きました。
    草の解禁??と同時にハリウッド ウエスタンのラブエイジェントが、壊滅状態になりました。

未成年さんは、当時21歳以下だったので色々苦労したようですね。IDの年齢サバ読みませんでしたか?
    でも、エバンスのIDほぼ役には立たなかったようでしたね。この場合

グリフィスパーク懐かしいですね。映画に出でくる所を なりきって 走ったりして
    未成年さんの言う夜景、本当に素晴らしいものでしたね。オレンジ色の光の帯が何本も真っ直ぐ伸びている光景はここしかないと思います。特に雨上がりは街全体が洗われ本当に綺麗でしたね。天文台という事で周りは暗くある意味、グッド。

サイアム覚えてますよ。ていうかサイアムでホノルル経由で帰国しました。
    行きはJALでしたが、半値以下でした。
    結構ここの1年オープンを持っている人がいたようですね。

LA タイムスの日曜版カレンダーのみを見るのではもったいないボリュームでしたね。新聞を抱える感覚でした。
    このボリュームはある意味ショックでした。アメリカを感じました。

では 昔話に付き合っていただきありがとうございます。
    BY Apple Kid