脳みそ故障

ららさらまさん、こんにちは!!

ワタシは何回か、といっても数えるほどしかフィレンツェに行っていませんが
それでも、今回初めて入った教会などがありました。
もともとおバカなので^^歴史や宗教を知らずに訪れ、
「へぇ、そうなんだ~ふぅ~ん」で終わっています。
そのあとは美味しいものを食べに行きます。

聖人の骨も、今回はじめて見たのですが
感慨深くなるのはちょっとで、あとは妹と「気持ち悪いね~」と
その後ジェラートを食べながらウインドウショッピングをしました。

自分としては
あの街並みが好きなので、それで何回も行きたいと思ってしまいますが
ららさらまさんにとっては、教会や美術館の宝庫に見えてしまったのかと。

そして、スペインの悔しさをフィレンツェで果たそうと
下調べして楽しもうと前向きに・・・すごく尊敬します。
ワタシはそれをやったら、おつむが壊れてしまいそうなので
中学のとき美術の教科書などで見たものの「本物」を見学、
教会のモザイク、フレスコ画などを堪能、くらいで「あぁ見たね」と納得。

個人の相性なのでしょうかねぇ。。。

妹が言うには
イタリアの三都といえば「ミラノ・ヴェネツィア・ローマ」ではないかと。
ワタシは「ミラノ・フィレンツェ・ローマ」だと思っていたのですが
たしか、現地のガイドブックか地図を見ていたときに
フィレンツェの扱いが、他の小都市と一緒になっているのを見たとき
「あぁ、フィレンツェってそれほどイタリアの中では重要度は高くないのか」と
感じてしまいました。
ららさらまさんにもフィレンツェを期待させすぎてしまったのでしょうか。

フィレンツェに長期で滞在するなら、ワタシは
電車で行ける範囲のピサやシエナ等などの小都市に行くとは思いますが
今回はこれもまた初のパルマが想像以上に良かったため
妹も、イタリアは主要都市よりは小都市のほうが良いという結論になったようでした。

すみません、文になっていませんが、なんとなく書いてしまいました。

これに懲りず、
次は南イタリアへ!!ですね^^

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/17 17:57

ご旅行の時には雪はやんでたのね

ドゥオーモ美術館の見学を終えて、ドアを開けるとね、横殴りの吹雪がたたきつけて来るんだから、もう。
     ジェラートなんか食べてウィンドウショッピングしている場合じゃなかったのさ(別の時に、ジェラートは食べたけど)。

はい、普段の行いの差ですね。

ダ・ヴィンチ・コードは、読んでらっしゃらないのね。
     よくできたおもしろいミステリーですよ。
     実は、これも参考資料のひとつとして事前に買っておいたけれど、そこまで手が届かず、帰国後に読んだというわけなのです。

そんな難しい話じゃないのよ。
     ただ、上手に教会やキリスト教美術のおどろおどろしい側面を強調して、雰囲気を盛り上げるものだから、なんとなく冬のフィレンツェの雰囲気を、暗ーく思い出してしまったのです。

日本に帰ってからも、数日間は、フィレンツェの細い路地をさまよう夢を見て、あ、ここは、日本だ、もう道を探す必要はないんだ、なんて思ったりもしました。

どういうわけか、私が添乗員の役回りになっていて、緊張を強いられたのも良くなかったかな。
     気の合う妹さんのいる人がうらやましいです。

ま、日が経つにつれ、あの暗さが、次第に懐かしく思えてきていますけどね。(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなにヒドかったのですね??!!

>横殴りの吹雪がたたきつけて来る

うわ~~~

ワタシが行った時は、雪もあとかたもなく、晴れて気温は7・8度あったかと。
    姉妹で晴れ女なので、着く前から「どうだろうね~」とは言い合っておりましたが
    持って行った折りたたみの傘が、キャリーの中にうらめしく納まったままでした。

ダ・ヴィンチ・コード、読んでません。
    妹が読んでいるかと期待したら、彼女も読んでいなかった^^;
    読みたい読みたいとは思っているんだけど、あのハードカバー2冊を思うと・・・☆
    そろそろ図書館でも人気がなくなってきたかもしれないから、借りに行こうかな!!
    読めば、またさらにイタリアに行きたくなっちゃったりして??!!

>フィレンツェの細い路地をさまよう夢を見て
    >あの暗さが、次第に懐かしく思えてきています

次回はお天気の良い、明るいフィレンツェに出会えるといいですね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/17 17:40

私も街並み

ららさらまさん、旅クマさん、こんにちは、
    ともぞうさん、お帰りなさい。
    ぴりからスパイスのきいたレポートは鋭意製作中?(楽しみ)

私も、フィレンツェは何よりも街並みが好きです。
    美術館も長時間いると、頭痛がしてくるので、
    少数精鋭、で、全部を丹念に見ようとはしていません。

私は1~2教会、0.5美術館、ぐらいがいいです。

私の旅行は街歩きが第1で、建物の雰囲気とか、坂道の様子とかを、
    じっくり味わってきます。
    あと、なんてことの無い人とのふれあいも楽しみです。
    そういう点で小都市はいいですね。

イタリア3都市、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマかと思ってました。
    でもミラノもとても好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も街並み

ミケランジェロ広場などは飽きません。
    でも冬は、1番眺めの良いバールは閉店のようで、寒空の中、
    夕日が沈むのを眺めて、道路沿いのバールでホットチョコレートを飲んで帰りました。
    これでどれだけ生き返ったか!!!

パルマでは人とのふれあいが、とても身にしみたので
    良かったという印象が強かったのだと思います。
    日本もそうですが、小さな都市のほうが人が親切な気がします。

>イタリア3都市、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマかと思ってました

お、その手もありましたね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件