退会ユーザ @*******
06/01/17 16:38

Re: 外国人の日本国内旅行について

以前、韓国の友人から、夏休みに家族で日本旅行をしたいと言って、相談を受けたことがあります。

かなり時期が迫っての相談だったことと、あいにくこちらも同じ時期に海外旅行を予定していたことから、旅行会社に丸投げしてしまいました。

具体的には、夫の勤務先近くの旅行代理店(普通の大手旅行社支店)に、相手の要望(富士が見たい、京都に行きたい等)を伝えて、旅程を組んでもらい、宿泊・交通の手配もみんな任せてしまいました。

幸い、大変満足してもらえたようです(運動靴で、日帰り富士登山も成功させてしまったのには、びっくり)。

海外にお住まいだと、いくら母国とはいえ、具体的計画、手配は難しいと思います。
 近いうちに、一時帰国のご予定なのでしょうか。
 難しいことは考えず、どこか適当な旅行代理店(ビジネス街にある店などが、海外客に慣れているかも)に相談してしまうのも、手だと思いますよ。

今回、具体的に手配を依頼するというのでなくても、いずれお願いすると言えば、相談に乗ってもらえるのではないでしょうか。
 話が具体化したときの連絡方法(メール、ご実家の方に頼む)なども、決めておくと安心でしょう。

あと、いろいろな代理店を回ってパンフレットを集めたり、ガイドブックや地図もいくつか購入しておくと、今後の計画・相談に役立つかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 外国人の日本国内旅行について

ららさらまさん、はじめまして。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

旅行会社の情報、ありがとうございます。
    4月に帰省します。
    おそらくその後は旅行まで帰省することはないと思うので、大手旅行会社にまず行ってみようと思います。
    カウンターで聞くのは、購入がほぼ決定の時位しかしたことがないので、構えてしまいますが、まずは「難しいことは考えず」ですね。
    大○町、赤○、六○木あたりの旅行代理店あたりで相談して来ます。
    ありがとうございました。

追伸
    運動靴で富士山登山とは、本当にビックリですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件