Re: いくつかは買った事があります

alkedi さんガイドブック&ワインの情報有り難うございます。
とても参考になりました。

すみませんが1つ教えていただけないでしょうか?

>時季と場所によって、トルコの物の値段はえらく違いますから

本当ですか~☆
物価が安い時期はいつぐらいなんでしょうか??

alkedi さん的にはイスタンブールの物価は、ペルガモン、エフェソス、カッパドキアよりも高めですか?安めですか?

教えてもらえたらありがたいです。

もしゅく

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/07/04 22:29

6743へのレス

イスタンブールの物価は在住の人間から言わせると日本の物価と
    大して変わらない、と思えるものが多いです。
    特に観光地であるペルガモン、エフェソス、カッパドキアについては
    観光地、というだけで観光客に対する価格が食事、みやげ物、ホテル
    などには確実に存在します。

それはそれで、この国を潤す為ものとして、納得せざる得ないものが
    あることをお忘れなく。
    それと平行して、観光客に法外な価格を要求する人間をどこまで
    許容するか、訴えるべきことをどう伝えるかが大切です。
    ただ、やたらめったら値切りにかかる観光客、というのはどこの国でも
    嫌われます。
    その国の、その場所にふさわしい正当なモノの見極め方、短期間で
    理解するのは難しいと思いますが、事前に調査することは
    可能です。
    参考のサイト、2004年のものなので現在はもっと高いんですけど
    ご覧ください。イスタンブールの物価の上昇がいくらか分かるかと
    思います。
    http://www.jetro.go.jp/turkey/japan/0/is_manners/fiyat.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/02 03:36

ものによると思います。

時期的には、おみやげ物は、観光客が少ないときの方が、安いと思います。オフシーズン、冬です。
     場所による違いは、イスタンブルの中でも、同じものが見つけられるなら、グランドバールよりはエミニョニュに向かって降りていく途中の問屋街の方がずっと安いです。クッションカバーなど、グランドバザールでどのくらい吹っかけられるかにもよりますが、4倍5倍の差があったりします。もちろん、グランドバザールにしかないものもありますし、あそこは見がいのある観光地だと思いますが。これは、場所によって値段が違うと言った一つの例です。
     ベルガマ、エフェソス、カッパドキアは、ツアーで連れて行かれる御土産物やさん(現地でのツアーも含めて)は別として、基本的にはイスタンブルよりも安いと思いました。
     ガイドブックは、イスタンブルのグランドバザールの脇、ベヤジットモスクの裏にある、古本屋街(といっても、新本も置いている)にも、各所のガイドブックをまとめて売っている店がありますから、お時間があったら見てみて、価格の目安にされたらどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ものによると思います。

alkedi さん こんにちは。

>ガイドブックは、イスタンブルのグランドバザールの脇、ベヤジットモスクの裏にある、古本屋街(といっても、新本も置いている)にも、各所のガイドブックをまとめて売っている店がありますから、お時間があったら見てみて、価格の目安にされたらどうでしょうか。

参考にして購入したいとおもいます。

物価の件もありがとうございます。

色々検討しながら支度をしていきたいと思います.
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件