退会ユーザ @*******
06/01/17 15:50

添乗員さん同行ですか?

真理子さん、こんにちは。

ツアーで8日間なのですね。
初めての海外旅行でご自身興味のあるイタリア、楽しみですね。

ところで、そのツアーは添乗員さんが同行されるのでしょうか?

(大雑把に言って、ツアーには、日本から添乗員さんが同行するものと、日本から添乗員はついて行かず、ローカルガイドが現地で合流するタイプのものがあります。)

大手旅行社で添乗員同行タイプの場合、普通、出発の2~3日前に、添乗員さんからご挨拶を兼ねて、電話がかかってきます。
現地でのお小遣いの金額、向こうの気温や服装など、旅の情報を教えてくれます。
何か分からないことがあったら、その時に質問もできますよ。

添乗員さんの付かないタイプの場合でしたら・・・
(添乗員さん同行タイプでも、ですが)イタリアのガイドブックを一冊買われ、よく読んでみることをお勧めします。
世界遺産にも興味のある真理子さんですから、ローマで行ってみたい所も自然と何ヶ所も出てくることと思います。

お勧めレストランですが、ガイドブックに書かれている所も良いのですが、私は添乗員さんやガイドさんに聞くのがいいと思います。皆さん、旅のベテランですから美味しい店はリサーチ済み、きっと親切に教えてくれますよ。

とにかく何か分からないことがあれば、添乗員さんかガイドさんに尋ねてみることです(ローマでの自由時間とかも)。プロですからイヤな顔はしない筈です。

下は他の掲示板からの引用ですが、この方の質問は、真理子さんのとかなり近いと感じました。ご参考まで。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1820201

様々な方が様々に回答していますが、私なりに思い付いたことを追加してみますね。

●お水について・・・回答にも出ていますが、ヨーロッパは炭酸入りのミネラル・ウォーターが多いです。炭酸抜きなら「ノン・ガス」と言えば通じます。あと、機内飲用にミネラル・ウォーターを1本持参すると重宝します。(長いフライト時間、フライト・アテンダントさんにコップ一杯のお水を何度も頼むのって、気が引けるんですよね~。私は毎回2~3本持って行きます。←飲む量が多いので)

●言葉・・・ホテルや観光名所等、ツーリストの行く所では英語でも通じます。ただし、「ボンジョルノ」などの挨拶言葉や「グラーツィエ」くらいのイタリア語は知っておくといいですね。

●お金・・・クレジットカードをお持ちなら、大きな買い物はカードでして、食事の際のドリンク代とホテルの枕チップ代(要らないという意見もありますが、ツアーの場合、添乗員さんから案内されます)程度を用意しておけばいいと思います。その場合、全部10ユーロ札で用意するのがいいですね。トラベラーズチェックは、そのままでは使えないことが多いので、ホテル等で現金に買える必要があります。

●スリ・・・冬場のオフシーズンですが、やはり油断しないことが大事でしょう。人の多いところでは、リュックなら体の前に持ってくる、ショルダーバッグならファスナー部分を手で押えておいて下さい。上の回答のリンクにある、外務省の安全ページも目を通しておくと良いでしょう。

昨年の12月に、ミラノとヴェネツィアに行ってきました(個人旅行)。私も行く前は、治安が心配だったのですが、ヴェネツィアについてはかなり治安が良い印象を受けました(夜も一人で外出してました)。ミラノは普通かな。とにかく、自分の荷物からは目を離さない、という基本ルールを厳守していれば大丈夫ですよ。

気温については、直前までお天気サイトで現地気温をチェックしておくしかないのですが、今年はどうやらイタリアも厳冬&降雪傾向のようです。

http://mws.wni.co.jp/cww/docs/world/s-europe.html

真理子さんにとって、素晴らしい旅行になるといいですね。
Buon viaggio!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 詳しい情報本当にありがとうございます!!

    ラヴリさん、ありがとうございます。
    今回の旅行は添乗員さんが同行してくれるタイプです。
    添乗員さんに地元の情報を教えてもらって楽しみたいと思います♪
    大学もひと段落ついたので、今はイタリアのガイドブックや情報誌を
    読んでいます。すごく素敵な国なので行きたいところはたくさんなのですが、時間を調整して本当に行きたいところは見逃さないように行こうと思います。
    私は田舎で育ったせいかのんびりしているというか抜けているというか、スリなどに対する危機感が薄いので、慎重すぎるぐらいに貴重品の管理には気をつけて気持ちのよい旅にしたいです。
    本当に楽しみです。
    親切に教えていただき、嬉しかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/17 16:48

    追加~ローマ/治安

    少し下にあった質問です。ご参考に。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/66329/-/parent_contribution_id/66329/

    • いいね! 0
    • コメント 0件