Re: 教えてください 初海外~イタリア8日間~

私は2年前の夏に1人でイタリア旅行のツアーに参加しました。私が参加した旅行も、Milano、Venezia、Firenze、Romaの8日間でフリーが多かったです。

私はフリーの時はツアーで同じだった方と一緒に周ったり、添乗員さんと周ったり、1人で周ったり、と色々でした。1人だと結構周りから話しかけられます(1人でツアーに参加する人は少ないというのと、大学生が1人というのは珍しいようです)。あと添乗員さんの横に常にいるといいと思います。旅慣れているのもあり、色んな情報が手に入りますよ!1人で周る時はとりあえずガイドブックを見て行きたいとこへ行ってみてはいかがでしょうか?せっかく高いお金を払っていくので、興味のあるとこへ行くのが一番だと思います。

スリ関連についてですが、ローマなど南では特に注意が必要です。脅すようで申し訳ありませんが、地下鉄でドア付近に乗っていたり、道でぼけ~っとしているとスリのようなグループにいつの間にか囲まれている事もあります。

食事ですが、あまりお金を使いたくなければ、Bar(バール)へ行くといいですよ。3~5ユーロほどでパーネ(サンドウィッチ)が食べられます。街のあちこちにあるのですぐに見つけられると思います。

参考になればいいのですが…。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント