逆ルートはどうなのでしょうか

私がトレッキングした頃は、ベニからのジープはありませんでしたので、そちらの情報はありません。

いっそのこと、ルートを逆にしたら、ストレスが小さくなりませんか?

Day1:ベニからジープでタトパニ
Day2:タトパニ→ゴレパニ(緩やかな登りが続きます。私も歩きました)
Day3:ゴレパニ→ナヤプル(下りなので、1日で歩けます。私も歩きました)→ポカラ

私の経験では、Day3は少々長丁場でした。ナヤプルに夕方に着き、ポカラに着いたのは8時頃になりました。ゴレパニとナヤプルの間で一泊しても良いと思います。

ジープのことは分からず、すみません。

乗り場は、現地で聞けばすぐに分かると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 逆ルートはどうなのでしょうか

逆転の発想で大変有効かと思いました。
    大変ありがとうございます。

このトレッキングの見所は、横に見渡すアンアプルナ山群のはずなので、ルートが逆でもそれほど影響はなさそうですね。

山登りは登りより下りの方が慎重にするべきと昔読んだような気がしますけど、実際早くなるのならとても有効な手段ですね。

教えていただいた方法を取るかもしれません。
    Day1. のベニからジープでタトパニについて、タトパニ行きのジープがすぐにベニで見つかればとても良いのですが。。。

この点は結局運頼みかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件