エバンス同窓会 未成年さんありがとう

懐かしい話ありがとうございます。
ダウンタウンのイラニアンのデモ覚えています。クラスメートが参加していました。彼は、シャー パーレビに弾圧されアメリカに来たイラン人で反国王のデモに参加していました。
数年後イラン革命が起こりました。その後の彼はどのような人生を送ったのでしょうか。
更に、私にとって当時強烈な出来事は、サイゴン陥落です。ベトナム人は、毎日ロングビーチに肉親を探しその安否を訪ね回り今までとはその生活が一変しました。
軍政のアルゼンチンからおばあさんと逃れてきた女の子、共産主義の国から逃れてきたアルメニア人あまりにも共産主義に痛めつけられたため彼に言わせればリンカーンも共産主義者だと言います。
当時のエバンスは、ある意味ホットな学校でしたね。

メキシカンフードが忘れられないとか、アルバラードとサンセットのタコスタンドの”マチャカ”てご存知ですか豆と牛肉とメキシカンスパイスを柔らかいトルティーヤで巻いたブリートの一種。これは日本ではまだお目にかかっていません。
チャイニーズのフォチュンクッキー 真っ赤に着色された酢豚 春雨とポッキーみたなのが入ってたスープ
今ではどんな味に感じるのでしょうか。随分と時間が経ちましたから。
まあ LAは今でもLAですね

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• エバンス同窓会、LA昔話し:)

キッドさん、こんばんわ!

アメリカに住んでいる日本人、特にカリフォルニアに住んでいる日本人は割と日本人同士で集まったりして、日本食とか日本の雑誌などを有り難がったりしていましたが、キッドさんは他国の人たちとも真剣に友達になっていたんですね?!

確かに言われてみれば75年はベトナム戦争が終わろうとしている年だったし、アルゼンチンではフランコ将軍が軍政を敷いて自国民を弾圧していたりイランではシャーやパーレビ国王がホメイニとかを追い出していた頃ですよね?確かエバンスでは確かミセス・ピンクがベトナムのボート・ピープルだったクラスの生徒の話を驚きを交えながらみんなで聞いていた記憶があります。ボリビアやコロンビアから来た連中なんかもいつも明るい笑顔でしたがそれぞれの国の事情を背負いながらエバンスに来ていたのかもですね?でもエバンスで面白かったのはカリフォルニアの学校のサッカー・チームのトーナメントがあってUCLAとか様々な名門校が参加していたにもかかわらず南米出身者で固めたエバンスのサッカー・チームが優勝した事を覚えています!南米の連中はダンスも上手でしたよね?!

そう言えば僕が住んでいたハリウッドのアパートもエバンスに負けないくらい様々な国の人たちが住んでいてクリスマスの晩にはそれぞれの部屋でそれぞれの国の音楽を大音量で流してパーティーをしていました:)

マチャカは知りませんでしたが、サンセットとアルバラードの交差点のエリアは毎日学校の行き帰りに通っていたので良く覚えています。チーチ&チョンがいそうなメキシカンの街ですよね?!でも確かイーグルスのグレン・フライとジャクソン・ブラウンも無名の時代にあの辺のエリアのアパートに住んでいたとかインタビューで読んだ事があります:)

真っ赤に着色された酢豚は僕も知っています!おもわず思い出して笑ってしまいました:)どう考えても毒っぽいけれど食べていました:)あとピコ・ブルバードあたりのコリアン街のなぜかお寿司もやっている韓国料理屋さんが美味しかった記憶があります。。。

LAは広くて、のんびりしていて、天気が良くて、暇な人が多くて、良い街ですよね?大好きです!

それではキッドさんまたです!70年代の話が出来て嬉しいです:)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エバンス同窓会、LA昔話し:)

未成年さんこんばんわ

私のアパートは、バーモントより少し西でカイザーの近くでしたのでかろうじてハリウッドと言えますので同じ地区にいたことになりますね。

食料の買い出しは、金曜日の夜中バーモントとハリウッドのパイオニアでしていました。
    金曜といえば、エバンスの仲間の家でよくダンスパーティーをやりました。
    確か5ドル会費でバド、ガロンワイン飲み放題、ラテンの女の子とのダンスも楽しい思い出です。
    とんがった胸をびたーっと付けて、場馴れしていない私は体の置き場に困ったものです。
    最初の頃は、車を持っていなかったのでその後・・・・はありませんでした。
    当時のLAは、車がないと夜女の子と出かけることはできませんでしたね。
    74年夏にLAに住み始めた頃RTDがストをやっていてそれがなんと2ヶ月以上でした。
    エバンスへ毎朝ヒッチハイクで行きました。帰りは誰かの車で送ってもらい何かと不自由でした。
    500ドルで10年物のフォード ギャラクシーをなんとか手に入れ、600ドルの保険に入りカリフォルニアの
    運転免許証を取りやっと一人前になりました。

ハモサビーチのライトハウス レドンドビーチのコンサートバイザシー サンセットのソウルドアウト ウイルシャーのレッドオニオン サンセットストリップのウイスキーアゴーゴー 夜は長かった。

休日は、朝10時頃迎えに行きニューポートビーチで日光浴(ここの海は夏でも冷たかっですよね)その後ハーバーブルバードだったかな?北へ 夕刻からアナハイムのディズニーで夜中まで楽しみました。
    本当に、贅沢な時間を過ごす事ができましたね。