Re: 上海から杭州へ

上海市内の何処のエリアのホテルに泊るかによって利用する站の選択があると思います。
私の場合、2006/1/1 上海站発杭州站行き 11時58分発 で杭州に行きました。
朝9時半くらいに行って、この時はうまい具合に軟座の切符が手に入りました。
なお私は中国はまだまだ不慣れなもので、切符を買うときに硬座の切符も取扱う普通の窓口に並んで買いました。
ものすごい行列で、覚悟はしていましたが終始圧倒されました。
( 買った後に站南広場の左側かな?
 軟座専用の切符売り場があったような・・ことに気がつきました。
 こちらは空いていました。 )

火車の本数のことは具体的には知りませんが、
漠然と上海站の時刻表を眺めて見ましたが
杭州行きはそうそう頻繁には出ていなかったことは確かです。
それと、私の乗った火車を含め出発・到着が遅れるのは当り前、
時間通りに運行しないことが多いのです。

上海~杭州間なら距離も短いし、
頻繁に運行されている汽車(バス)の移動の方が便利なんでしょうけど、
ゆったりと中国大陸を列車で移動するのは気持ち良かったです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント