Re: 至急。イギリス留学前後の他国旅行と再入国について。

英国の入国審査って厳しいことで有名で、ぐぐって調べてみると入国拒否を食らった例というのがいくつか見つかります。英国に入国して短期間で出国、というのには厳しいようです。(トランジットであれば別でしょうけど…)

入国審査というのは、最終的には「入国審査官がどう思うか」で決められるので、きちんと説明できる、というこは絶対条件ですし、またそのためには留学先ときちんと話をつめておく、というのは重要なことだと考えられます。

gclious様の行程には何ら問題はありません。が、念には念を、といったところです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追記というか余談…

まだSeptember 11がある前の、古い話なので、参考にすらならないかもしれませんが、実は英国に2週間の語学留学中に、入国時にトラブルになりかけたことがありまして…

留学が終了して、帰国日までに数日の余裕があったので、ホームステイ先に荷物を残したまま、フランスに旅行(ユーロスターで)に行って、その帰りに、ロンドンのウォータールー駅(当時のユーロスター駅)の入国で…

「お前、生徒で入国してるだろう」と指摘されまして(当時はビザウェイバーで入国できたのですが、スタンプの横にSTDの文字が…)、次いで「学校からのサイン(国外旅行の許可)は?」という話になりました。
    その時は既に留学は終わっていることを説明し、「学校に連絡してもらっても構わない」と言い切り、無事に戻れはしたのですが…

…翌日、学校に報告にいったら「行程自体に問題は無いけど、一応まだ管轄下なのだから、連絡ぐらいはほしかった」旨の小言をいただきました。
    学校の担当者曰く、英国の入国審査は厳しいし、審査官の裁量による部分が大きいから、とのことでした。

なので、自分としては、一応学校に連絡は、と思ったわけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

厳しいですね

911の前でそれなのですから、いまはさらに厳しいのでしょうね。
    学校にその旨をお願いしてみました。

最悪フランスへの渡航は諦めようと思っております。
    ですが、成田への帰国便がコース終了9日後なので、とりあえず出国はせねばならないため、行程後の旅行は行うつもりです。こちらに関しても48時間後ではありますが、スルートランジット不可の便なので一端入国せねばなりません。楽しみだったのに一気に不安です。

もしものときのためにコース開始前のロンドンでの宿も探しておきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件