退会ユーザ @*******
06/01/17 11:38

Re: ハイランドは、寂しい?/羊さんならいっぱいいますよ~!

kiyaさん、こんにちは。

いやでも、ほんとにそうなんですよ。
しかし、ハイランドと言っても、私も北の果てまでは行っていませんし、慌しく動きましたので、知っているとはおこがましくてとても言えませんが.....。
でも、一応インバネスはハイランドですね。
それからスカイ島もざっとですが、回りました。

本当は、インヴァネスから出ている、ルイス島に渡る一日観光バスに乗りたかったのですが、何せ、連日雨風続きで、軟弱な私は、白波の立つ荒れた海を想像してすっかり怖気づき、とりやめてしまったんです。残念。

ところで、感想ですが、一言で言えば、やはり荒涼ということでしょうか。
それと、水ですね。たまたま雨続きのときだったからかもしれないのですが、小さい水流がそこここを流れていっては、あちらこちらに水溜りを作り、それがまた、数々の湖になっていく、あの風景はちょっと忘れられないです。

もし、お車で抜けられるとすれば、一日の大半ご覧になるのは、ピートとヒースと羊さんのみ、となるかもしれません?

最終日、フォート・ウィリアムからグラスゴーに南下したときは、やはり、窓の外の気温が次第に上がってくるのが感じられ、空も青くなり、雲も白くなり、ロウランドに来たのだな、と実感したと記憶しています。

ハイランドは、自然は厳しいですよね、それに、何と言っても土地に対して人は少ないですから、寂しいと言えば寂しいでしょうか....。
また、私方の夫のように、自然よりも人工のもの、文明の証し的なものに魅力を感じるタイプだと、向かないかもしれません。

でも、私は好きでしたし、行ってよかったと思っています。
ルイス、ハリス島もですが、メンンデルスゾーンの曲で有名な島も行きそこないましたし、オークニー諸島も行ってみたいし、スペイサイドも魅力的.....。

そう言えば、スコットランドは、たくさん素敵なウォーキング・ルートがありますよね。踏破するのは面白そうですが、この歳で女ひとりでは、ちょっとあきらめざるを得ません。

何だかとりとめなく書いてしまいました。
.....スカイ島など、公共交通機関が不便ですので、まさにドライヴ向きだと思いますよ~。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント