Re: JALサンディエゴ B787 欠航

Hibikiraです。

サンディエゴだけ欠航なのは、おそらく現地駐在の整備員が787の資格しか持っていないから、他の機材に振り替えられないというのがあるのか、とは思いますが…

さておき。

1、アメリカン航空のWebで確認してみたら、該当便はAA2614便で機材がCRJとなっています。American Eagle)が運航を担当するので、Commuter Terminalからの出発です。

http://www.san.org/sdia/at_the_airport/maps.aspx

2、基本的にはスルーできるとは思います。(出国審査が無いので)
  ただ、急な事態なので、AA側地上スタッフの体制が整っていない可能性があるので、スルーに関して保障できかねるのかもしれません。

3、AAのターミナルとトムブラッドレーのターミナル、隣同士です。シャトルバスとは逆回りなので、歩いたほうが早いです。

4、サンディエゴからLAXまで別便を手配されLAX、そこでJAL側スタッフが対応になると思います。
  (もしくは、サンディエゴでJALに電話しなさい、ということになるかもしれません)
  もし娘さんが、旅行代理店で航空券を購入されたのであれば、その代理店に連絡をとる、という手段もあります。(航空会社との交渉を、代理店の人にお願いする、という形です)

ただ、一番やっかいなのが、連絡がとれない、という点…アメリカでどの程度787運航中止の話が報道されているかが不明なので、本人がまったく気づいていない可能性が…
(アメリカの航空会社で使っているのはユナイテッドのみ、しかも1路線のみなので)
ニュースを見ていれば連絡がありそうなものですが…

娘さんの携帯がスマホであれば、現地でネットには繋げられる(無料のホットスポットがあるので)ので、ダメもとでメールされてみるのはどうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/01/20 14:51

Re: Re: JALサンディエゴ B787 欠航

>1、アメリカン航空のWebで確認してみたら、該当便はAA2614便で機材がCRJとなっています。American >Eagle)が運航を担当するので、Commuter Terminalからの出発です。

Commuter Terminal 了解しました

>2、基本的にはスルーできるとは思います。(出国審査が無いので)
    >  ただ、急な事態なので、AA側地上スタッフの体制が整っていない可能性があるので、スルーに関して保
    >障できかねるのかもしれません。

JALの話では、現地の状況はわからない、もしかしたらごった返しているから
     2時間と言わず、もっと早い時間に空港についてほしい
     スルーも現地で確認、おそらくスルーと思われるが、現地で確認をお願いする と
     米国国内線の荷物料金を取られそうになったら、
     Eチケットを見せて、国際線乗り継ぎと言ってくれ  と
     こちらは、連絡もつかない、ましてや 新Eチケットの印刷物も無い

>3、AAのターミナルとトムブラッドレーのターミナル、隣同士です。シャトルバスとは逆回りなので、歩い
    >たほうが早いです。
      了解です、本人もトムブラッドレーの位置配置はOK
      ターミナル2は時たま使うので LAXのターミナル配置は大丈夫と思われる

>4、サンディエゴからLAXまで別便を手配されLAX、そこでJAL側スタッフが対応になると思います。
    >もしくは、サンディエゴでJALに電話しなさい、ということになるかもしれません)
    >もし娘さんが、旅行代理店で航空券を購入されたのであれば、その代理店に連絡をとる、
    >という手段もあります。(航空会社との交渉を、代理店の人にお願いする、という形です)

代理店を通していません、JALからWEB直接購入です

万が一 台替えの AA2614(JL7635) ノーショアの場合
      ターミナル2 11:30 本人が現れるのを 現地カウンターに連絡をしておくと
      言われたが、欠航になっているのに、JALのカウンターはあるかどうかもわからない

この場合 新しいEチケットが発行されているので、ノーショア 残念ですね
      チケット買いなおしてくださいって なるのかな

日本までの輸送が保障されるのかな

接続の関係ではJALにはこの時間しか接続しませんが、まだ
      SQなどは時間が遅いです、SQではNGOまで同日接続できませんし、チームも違うし・・・・

>ただ、一番やっかいなのが、連絡がとれない、という点…アメリカでどの程度787運航中止の話が報道されて>いるかが不明なので、本人がまったく気づいていない可能性が…
    >(アメリカの航空会社で使っているのはユナイテッドのみ、しかも1路線のみなので)
    >ニュースを見ていれば連絡がありそうなものですが…

>娘さんの携帯がスマホであれば、現地でネットには繋げられる(無料のホットスポットがあるので)ので、
    >ダメもとでメールされてみるのはどうでしょうか?

探してみます

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: JALサンディエゴ B787 欠航

Hibikiraです。

JL側から、代替便が指定されているので、AA側のシステムにも娘さんの名前はあるはずです。

B787の客を全て同一日の同一便への振り替えは物理的に不可能なので、この乗り継ぎがダメ、ということになれば次のオプションへ(翌日以降の便に振り替えか、LAXの出発時間が遅い他社線(シンガポール航空とかマレーシア航空とか)への振り替え、)ということになると思います。

最終目的地が名古屋、とのことですので、JL側指定の便に間に合わないと成田1泊になる可能性もあります。(ただし、JL側が787運休に伴うキャンセルポリシーの変更を行っていて、手数料なしで国内線区間のキャンセルもできる、とのことなので、キャンセルして新幹線などで名古屋に戻る、ということも出来ます。(交通費は余計にかかりますが…))

JALのカウンターの件ですが、開けていると思います。事情を知らずに普通に来る客というのは必ずいるものなので…

娘さんとの連絡が無事にとれるか、あるいは娘さん自身が状況を把握し、JL側に連絡をとって適切に対処していることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件