Re: ドイツと中欧+パリの旅

私らも2005年でしたか、似たように チューリヒに行く飛行機が安いという宣伝を見て衝動的にいってきました。 そのときは チューリッヒ(1泊) ザルツブルク(2泊) ウィーン(3泊) グラーツ(2泊) ブダペスト(3泊) コシッチ(2泊) プラハ(4泊)といった感じでした。最後はプラハから夜行バスでミュンヘン通り過ぎて、 チューリヒに戻って帰りました。

私らはミュンヘン とか パリは 別の時に行ったことがあるので、このときは、いきませんでした。

レールパスをもって適当にスケジュールも特に決めず 飛行機で隣に座った人から進められたのでグラーツ ブダペストでたまたま乗った汽車が行くからコシッチに行くとかの感じでしたが、なかなか充実した旅行が出来ました。

4月でしたが、 チューリヒからザルツブルクに行く間のスキー場のある駅から一冬スキーをしてきたような人が乗ってきたり、 コシッチでも雪が降ったので、有名なお城(スピシュスキー城) にも行かず ホテルでビールを飲んでたりしてました。 天気のいいときにまたくればいいやという感じです。

ハプスブルグ家はチューリヒ郊外 (電車で30分ぐらいのところ)の出身なので、 そんなに有名どころでないけれどそこのお城を見に行ったのも良かったです。 チューリヒのスイス国立博物館も見所満載(雨だったので丸1日そこにいた)でした。

中欧+パリっていうと なにか モーツァルト とか マリーアントワネットの旅行みたいですね。
がんばってください。

ヨーロッパなんてまたくればいいやと思っていたらもっと気が楽だと思います。 
ここの掲示板の人は何でこんなにりきむのでしょう。 

わたしらはあまりせわしない旅行 予定がぎっしりなのは好きでないですが、下準備としてハブスブルグの本は読んでいきました。 シーシーはジュネーブでなくなったのだから、そこにもよったらおもしろいかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント