Re:按ずるより生むが安し

一月以上同じ場所に滞在しなければ こんな親切な人たちはいない・・ ・といわれているスイスです。 わからなかったら 駅員などを捕まえて聞いてみて下さい。 もちろん 達者な英語など要りません。

もし万一 田舎駅で英語が???でも 通りすがりの人が助け舟を出してくれます。 列車に乗り遅れても ほぼ1時間後に同じ方向の列車が来ますし もしこなくてもホームで途方にくれてると 必ず駅員がよってきて相談に乗ってくれます。

この国は線路が四通八達していて 少し時間はかかるけど 2-3回乗り換えれば 何とかたどりつけるように出来ています。

どう乗り換えるかって・・・?。 なぜか 最初の駅員さんが列車の車掌に申し送りをしてくれるのか 乗ってすぐの検札で お前はXXXへいくんだな、 4つ目で乗換えだぞ、 ここを動くなよ・・・。驚いた事に 乗換駅の手前で 車掌さんが現われて次ぎの駅だぞ。 乗換え電車は 何番・・・。 さて そのホームでまってると そこの駅員が なんとなくよってきて XXXへゆくんだろ。 ここで待ってろ。 いくつめで乗換えだからな。 心配要らないよ・・・。

この受け渡しで バーゼルでの乗換えを失敗した私を 3回乗換えの夜遅いジュネーブ到着を可能にしてくれた この国のシステムです。

ご安心下さい。  では トラブルもまた楽しい・・・ですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント