06/01/17 06:23

情報提供してくださった全ての皆様へ(報告)

日本食レストランの情報を提供してくださいました皆様。

ご報告が遅くなりましたが、情報提供、本当にありがとうございました。
皆様に教えていただいたレストランを全てメモして持って行きました。
・・・が、大変残念というか申し訳ない気持ちで一杯なのですが
1ヶ所も訪れることなく終わってしまいました(涙)

こんなこともあるかもしれないと、一応ホットクッカーというのかしら?
お湯を沸かすことができるお鍋を持って行っていたのですが、それを
使ってご飯を温め、おにぎりにしたり雑炊を作ったりして食べてもらう
ことが多く、「皆さんの苦労とわたしの苦労は一体なんだったのか?」
と思いつつ、体調を壊さずに行程をこなすことができたのでしようがないかなと
自分を納得させた次第でございます。
よって、皆様に提供できるレポートがなく、本当に申し訳なく思っています。

しかし、添乗員付きツアーというものは時間に本当に余裕がないもんなんですね。。。
バスでの移動もビックリするほど長いですし、あの日照時間の短い冬のヨーロッパで
1日の半分以上をバス移動に費やすのですから、いくら楽チンといえども
「ウ~ン…なんだかなぁ…」と思ってしまいました。
カフェでちょっと一休み♪なんて時間は全くなかったのが唯一不満な点でした。
バスの中での飲食も禁止だった為、お昼が口に合わなかった時などは
母もわたしもお腹ぺこぺこで飴をなめて夜まで待った日もありました(苦笑)

ま、いろいろありましたが無事に帰国し、新年も迎え今に至っております。
皆様には本当に感謝していますと共に情報提供を生かせなかったことに
お詫び申し上げます。これに懲りず、またいろいろと教えていただけたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おかえりなさいませ~♪

無事なるご帰還、
    心よりお喜び申し上げます。

なるほど、パッケージツアーだと、

『車内飲食禁止!!』

ということもありえるのですね・・・(驚)
    個人旅行派としては、驚きの新事実でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/24 19:59

ただいまです~♪

ぷりんつ・あるぶれひとさん、こんばんは。

その節はアドバイス、本当にありがとうございました。
    そして、それを生かせず大変申し訳ありませんでした。

>>『車内飲食禁止!!』

ええ、わたしも添乗員付きツアーは初めての参加でしたので
    これを添乗員さんから言われた時はビックリしちゃいましたよ。
    でも、他のお客さんで車酔いされる方がいらしたので
    その方に考慮しての規則だったのでしょう。
    でも車内で飲み物と飴以外は食べちゃダメと言われて
    困った時もあったので、最初からこのことを知っていれば
    チューブに入ったゼリーとか匂いの出ない食べ物も持って
    いってたのになぁと思いました。

個人旅行をしているとこういったツアーでの決まりごとを全然
    知らないので、良い勉強にはなりました。
    そして、パッケージツアーに参加されている方々の博識ぶりにも
    驚かされましたよ。英語もドイツ語も堪能な方もいらしたし
    添乗員さんも優秀かつ、「お客様は神様」という日本独特な
    もてなし方はしないんだと良い面での驚きもあり、いい経験に
    なったことは事実です。
    でも、やっぱりわたしもよほど公共交通機関を使って行くのが
    困難な場所でない限りはヨーロッパは個人旅行で行きたいなと
    思ったのも素直な感想でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件