薬のことでお伺します

たびたび済みません。

抗生剤のアモキシリンってどういう効能のある薬でしょうか。アスピリンは私の常備薬で疲れると頭が痛くなったりします。持っているだけで安心するせいか、ほとんど使いませんが、いつもバックの中に入っています。ピサノロークのホテル(トップランド)と一緒にあるデパートの中の薬局で買いました。

この時、主人が左脇が痛いというので見ると、帯状疱疹ができていたのです。あづき大のが5,6粒できていました。そこで、薬局に行って、ハズバンド、ビー、ルックライクベルトスタイルヘルペス(帯状疱疹なんていう英語わかりません)、ギブ、クリームアンドビタミンと変な英語で言うと、軟膏とビタミン剤をいくつかくれました。ピサノロークには大きな陸軍病院があるそうで、そこの電話番号と病院名をタイ語で書いてくれました。24時間やっているから心配ないと親切に言ってくれたんです。幸い、薬が効いたのか、6粒だけでそのまま瘡蓋になり帰国までには治ってしまいました。

質問なんですが、去年の9月カンボジアに行ったとき9名の仲間のうち4名が食あたり?(多分ソムタム)になり、下痢と腹痛で苦しみました。バンコクに戻り、ガイドに言うと薬やに連れて行き、症状を言ってくれ、錠剤を3粒づつ買ってくれました。皆でそれを飲むとピタリと腹痛も下痢も治りました。少し大目に買って日本に持って帰ったらどうかというと、ガイドが辞めたほうがいいといいました。タイでの病気はタイの薬がいいと言うのです。
医者から処方してもらった薬を皆にあげましたが、一向に効きませんでした。ラックピー微粒とタンナルピンです。ピサノロークやバンコクで買ったあの薬、本当に日本では効かないのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 薬のことでお伺します

アモキシリン:ペニシリンの1種で、広範囲な細菌に効く、日本では薬価が安くなりすぎて、余り使われなくなっているが(政治が医療をゆがめる)、いまだ薬理的評価は高い。

帯状疱疹:ゾビラックス(アシクロビル)という飲んで効く抗ウイルス剤があるが、素人には入手困難。頻繁に帯状疱疹が出れば、主治医(皮膚科)に頼んで処方してもらう方法はある。幼少時に罹った水痘のウイルスが体内に潜伏し、免疫力の弱くなった老人になって出現する(体内潜伏は全員)。従って、ご主人は今後繰り返す可能性が高い。

下痢止め:ロペラミドと思われる。万能強力下痢止め。タイでは簡単に入手できる。しかし、赤痢やコレラなどの下痢して毒素を体外に排出させなければいけない下痢の際には、この薬の使用が、原疾患を悪化させることがあるので、素人の安易な使用は慎むべき
    (とくに発熱を伴うとき)。
    ラックBやタンナルビンなどの日本の軽い下痢(ウイルス性)用の薬は、特に東南アジア、南アジアでは効きません。現地調達の薬(石鹸もそうですが)が一番効きます。

東南アジアや南アジアの薬は、日本では効きすぎるというか、病原体の種類が違うんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帯状疱疹の英語名

ラファエルさん、岡山さん、こんにちは、お邪魔します。

帯状疱疹の英語名は、シングルス(shingles)とか、ヘルペス・ゾスター(herpes zoster)といったと
    思います。でも、ヘルペス・ベルト・ライクとかそんな風にいう人もいますし
    それで通じたのだから、いいのでは。ラファエルさんお手柄でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 帯状疱疹の英語名

ありがとうございました。

シングルスでは私の発音では通じそうもありません。ヘルペスゾスターのほうが通じそうです。

窮すれば通ずというのは本当ですね。あの時とっさに出た言葉です。ヘルペスだけでも思い出した私は偉いと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件