06/01/17 01:49

今日出発です!

こんな時間になってしまった。明日・・・もう今日です・・カナダ旅行キャンセルするしかないと・・・一瞬思いました。

キャーと叫んでしまったのです・・パスポートがないない・・・家中探したやっぱり見つからず、諦めかけた時、山となっている書類の中から

あったー!見つかりました。誰もいなくて良かった、気がついたら床一面に散らかし放題、見つかって嬉しかったので、片付け、掃除していました。

そして、ここに来たらSachitoro様から、新たな情報がありました。
ここ数日の文は印刷して持って行きます。

今から寝ます、でも嬉しくてテンション高くなっています。
明日の今頃は飛行機の中・・・・です。

飛行機の座席の件ですが、お願いしたりとかは多分出来ないと思います

メールだとすごい色々言えますが・・・でも・・言ってみようかな!

もっと積極的で何でも口に出して言える人にステップアップしてみよう
・・・と・・・少し思いました。

☆お話、元に戻りますが、パスポートが見つからなかったら、やはり
 キャンセルするしかなかったのでしょうか?

☆Sachitoro様も18日から日本にいないのですね!でも、渡航回数が多 く、ワクワクなんてしませんよね?

飛行機が空いてるようでよかった・・・

行ってきます、沢山の情報ありがとうございました

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/01/22 12:02

トロント雪なし、成田雪でした!

ただいまー!元気に戻りました。

昨日21日(土)16:55成田着予定が、悪天候の為上空で着陸待ち、約1時間、降りてから更に、ラッシュで順番待ち、20時に無事飛行機降りました。成田が積雪でキャンセルがたくさんあり、足止めをされ方々で、ゴチャゴチャでした。(良い時期に行ったと・・・感じました!)

更に高速も雪積でスピード制限あり自宅着は今朝(夜中)2時でした。

どれにどら様からの事前情報どうりトロントは着いた日は雨でした。

ナイアガラフォールズも雪が降った後は有りましたが、雪景色はありません。

Sachitoro様たしか、この時期成田利用ではなかったですか?

楽しかった、旅レポートは後日又書き込みます。

本日は無事戻ったご報告です、行く前にいただいた情報は本当に役に立ちました。特に天候の事は・・・(降りたら雨だそうですよ)・・・!と言っただけなのに、えーそうなんですか?雪じゃないんですか?と世間話で知らない方とコミュニケーション出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: トロント雪なし、成田雪でした!

雪子様、お帰りなさい。私は九州在住なので、22日朝8時着のシンガポール発福岡便で帰ってきました(シンガポールからは福岡への直行便が毎日あるので、成田や関空を回ったことはありません)。こちらは積雪なしだったので、定刻通り。しかもベトナム航空には先を越されていたものの、タイ航空より早くゲートに着いたので、入国審査と税関検査を渋滞なしで通り抜けて、ゲートに着いてから11分(8時5分)で到着ロビーに出ていました。成田便が積雪で翌朝出発に順延されたので、シンガポールのラウンジで待っていた老夫婦(歳の頃、80代)にスタッフの説明を通訳し、その後戻ってこられたお嬢様(夫とともにブルネイ赴任中)に事情を説明して、引き継ぎました。シャワーを使った後、最終決定まで仮眠室でお休みになっていたようです(決定後はホテルに移動)。

こちらは基本的に向こうの大学での研究会参加(私には楽しかったですが、ここで旅レポートとして書くにふさわしいかどうかはまた別問題)で、到着日の水曜日は悪天候で高速道路に速度制限がかかっていたので早めに出発したため、シンガポール到着時には疲労困憊。向こうで働く元教え子と電話連絡し、食事をしたら早々に寝てしまいました。木・金は朝から夕方まで大学で過ごし、日本の謙譲の美徳はかなぐり捨てて、大いに議論に参加しました。木曜夜は元教え子と、金曜夜は研究会参加者の一部と一緒に食事をしておりました。土曜日はチャイナタウンのお正月の飾り付けを撮影に行き、ホテルのプール(常夏シンガポールですから当然屋外)でいろんな国からのお客さんとおしゃべりしながら遊び、午後はローカル・フードの食べ歩き、有名モスク隣の「マレー文化博物館(元サルタンの王宮跡)」見学、高島屋などでおみやげを買って、夕食はチェックインしてから航空会社のラウンジで食べようと午後8時前にはシンガポールを出国しました(飛行機は午前1時出発なのに)。
     そんなこんなでいろんな文化・宗教の人たちと会う毎日でした(研究会に小豆あんの「博多の女」を持って行ったのですが、これが正解。ヒンズー教徒に多い菜食主義者の方も食べられるので、皆さんに日本のお菓子を楽しんでもらえました。みんなの感想は「やっぱり日本のお菓子はおいしい!」でした)。何だか雪子さんのスレッドに私の旅行記を流したみたいな状態ですね。中国正月1週間前と言うこともあり、いくつか飾り付けを撮った写真がありますので、必要ならこちらから添付ファイルでお送りします。
     では旅行記を楽しみにしております。

• Re: 今日出発です!

雪子様

万一パスポートが見つからなかったら、日本を出国できません。自動的に海外旅行はキャンセルです(もちろん「自己責任」なので、旅行会社は旅費を返してはくれません)。管理にはご注意ください。私はパスポート入れに航空会社のカード、クレジット・カード、ホテルのカード類と一緒に入れて、国内にいる時は自分の机の所定の場所に入れています(ほかのものの管理はめちゃくちゃで、部屋はいつも散らかっていると家族からは言われます・・・湯川秀樹もそうだったと自己正当化していますが・・・が、こういうものだけは別扱いです)。

成田でのチェック・イン、どういうスタイルか分かりませんが、「もし可能なら」とつけて飛行機の座席を余裕を持って取ってもらうのがいいでしょう。もしもあらかじめ旅行代理店が座席を取っていても、「マイルの確認のため」と行ってチェック・イン・カウンターに入り込み(そう言えば入れてくれる)、発券カウンターでもどこでも確認がてら聞いてみるといいのです。向こうも客商売ですから、なるべくお客さんが満足するように手配してくれます。でもこちらから要望を出した時は「ありがとう」の言葉を忘れないでくださいね(日本でも・カナダでも)。行き11時間、帰り13時間半のフライトですから、隣が開いているかどうか、比較的静かどうかで、疲れ方がずいぶん違います。

いずれにせよ、ドア・クローズしたら、もうそれ以上お客さんは乗らないから、席を替わっても大丈夫です。その時点で「だめ」と乗務員に注意されたら、離陸後、水平飛行に移ってシートベルトサインが消えてから移ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/17 09:20

Re^2: 今日出発です!

おはようございます!

最後のメールチェックしていたらどれにどら様とSachitoroさまからの

メールありました。

行ってきまーす。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/17 03:30

いってらっしゃい

雪子さん、ちゃんとおやすみになられたかしら。
    明日の朝パソコンをご覧になるかどうかはわかりませんが、
    週末にトロントに行ってましたので、
    ちょっと様子をお知らせします。

先週は暖かい日(+5℃くらい)が続き、
    市内の雪は全部解けてました。
    きっとナイアガラでも同じでしょう。
    日曜日から寒くなりましたが、
    (きょうはオタワはー16℃、トロントは-8℃くらい)
    明日からまた暖かくなって(トロントは0℃前後)
    雨になったり雪になったりするみたいですよ。
    雪子さんはきっと火曜日の夕方にトロント着なんでしょうけど、
    そのころの予報は雨ですね。
    でも大雨になったりしないので、帽子をかぶってるだけで充分ですよ。
    冬は晴れるとすごく寒いので、かえっていいかもしれません。

パスポートはないと日本から出国できないでしょう。
    あってよかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/17 09:12

どれ

出発前に最後のメールチェックしましたら書き込みありました。

情報ありがとうございました。

お陰さまで持って行く物は、迷わず、皆様からのアドバイス参考に

準備できました。

今朝は8時に起きました。

少し早く成田に向かいます。

車で行くので以前、5時間もかかり余裕がないときがあったので

出発します。

トロントには火曜日夕刻着きます。

着いたらどれにどら様にまず挨拶しますね!(心の中で・・)

ではまもなく家でます。

• いいね! 0
    • コメント 0件