06/01/17 00:56

小額紙幣

 ええと、ちょっと言葉が足りなかったので補足させていただきます。

 日本で円をドルに全部替えてしまうのは、紙幣の内訳を細かく指定できるからです。全部替えるのはめんどくさがりの私の性分です(笑) 

 トルコではトルコリラの代わりに1ドルや1ユーロで絵葉書とかキーホルダーとか、こまごまとした買い物をすることがあります。トルコリラでも払えるのですが、いちいち銀行や両替所に行く手間を考えると、つい外貨で買い物してしまいます。リラは主に長距離バスなどの主要交通機関で使いました。あとはご飯代とか。

 円よりドル&ユーロのほうが対リラでレートがいいというのもありますが……けっきょく、かなりの高額ないしは悪いレートで両替しない限り、わずかなレートの差をいくら計算しても、損得引き分けであまり意味がないのかもしれません。でも、命の次に(?)大事な路銀をどうするか、やっぱり気になりますよね。
 ガイドブックにも書いてあることですが、ポケットのお小遣いとして、ドルでもユーロでも1単位の小額紙幣をいくらか持っていくと便利ですよ☆

 あと、カードは必ずレシートをもらって(ディスカウントしてもらった場合を含め)その場で金額を確認すれば大丈夫です。ものによりけりですが、私はホテル代をおもに安くしてもらいました。カード払いでも大丈夫ですよ。落ち着いて旅行ができる形でお金を持っていかれるのがよろしいかと思います。

 それではよいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント