Re: !!

インドではアジャンタ・エローラの遺跡が一番印象に残りました。
ここの観光の拠点として泊まったオーランガバードのホテルは
プレジデントパークというところでしたが、2泊で5800rsとお手軽なのにすごく高級で、プールもライトアップされて夜が幻想的に綺麗で、レストランもおいしかったし、とても良かったですよ。

今回、到着が夜中だったのであえて泊まらなかったのですが、カジュラホにはお手軽な値段で泊まれるTAJ Chandelaがあるので、ここも良さげです。カジュラホに行かれたら、是非6本指のシェフのいるShiva Jantaのサムゲタンを食べてみてください!お薦めです

デリー、アグラ、ジャイプール、アジャンタ・エローラ、サンチ、カジュラホを見てまわりましたが、11日間だったので結構強行軍でした。
駅のリタイヤリングルームに2回もお世話になったり、列車はSL,3AC,2AC、1Aと一通り、AIの国内線、タクシーチャータ、リキシャ、象さんと、いろんな乗り物を乗り継ぎながらでハードでしたが、世界遺産はどれも写真より実物の方が圧倒的に良くて期待以上のものばかりでした。

インドはネットなどでいろいろ恐ろしげな話をたくさん読んでましたが、案外どうってことなかったです。海外初めてだと強烈かもしれませんが、基本的なこと(観光地で言い寄ってくる人を相手しない、値段をきっちり交渉する、自分で出来ることを旅行会社や人に頼らない)が
出来ていれば大丈夫だと思います。到着時の空港送迎だけはしっかりとつけてくださいね!

上記の町を訪問されるのであれば、いろいろアドバイスができますので、また何かわからなかったら聞いてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/17 22:45

Re^2: !!

なんだか寒いらしいという話を聞いたんですが、どうでした?
    寝台電車とかダウンいりますか(等級にもよると思いますが)

私は一ヶ月ちょっとで、デリー、ジャイプル、ムンバイ、ゴア、アーグラ、ウ゛ァラナシにいけたらと思ってます。
    アジャンタいいですかうーん。どうしましょう。
    私はケーララもいきたいですが今回は断念。

今までの海外『声をかけてきた人は悪い人自分が声をかけた人はいい人』をモットーにあまりだまされた事はないのですが今回ばかりはインドが一枚うわてなんでないかと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: !!

オーランガバードあたりは暑かったですが、デリー、アグラは朝晩はすごく寒かったです。駅のリタイヤルームで泊まったときも明け方ブルブルでした。列車はSLEEPERクラスだと窓開けてる人もいるしで寒かったです。3ACや2ACはシーツも貸してくれるし密閉度が高かったので寒くはなかったです。南に行くのでなければ防寒対策はしといた方がいいですよ。

>『声をかけてきた人は悪い人自分が声をかけた人はいい人』
    こういう心がけがしっかり出来ているので大丈夫だと思いますよ。

親しく声かけてくる人は100%下心があるというのがインド人でした。
    3ACで、たまたま一緒になった家族づれと親しく話をしたりするとインド人の良さを感じますし、ちょっとでもビジネス(お金)に絡むと、人情でも何でもそこに付け込み、えげつなくやってくるのもインド人でした。

今回、アグラからジャイプールは車チャータ移動しましたが、州境を超えたところで停車して、ドライバーが州税600rsを払わなければならないと、いきなり言ってきました(トールゲートはなかった)

相手の見せたそれっぽい領収書の紙がうさんくさいと感じたので、こちらは携帯電話があるので料金を確認するためにtelしたい!と申し出たらドライバーがあせって、折半の300rsだけ払って欲しいと言って来たので、確実にでまかせと判断し、きっぱり払わない旨を告げ、さらにチャータ時にNo Extra Charge!と明言したので契約違反だと告げると、結局払わずに済みました。

リキシャーもそうですが、とにかく乗る前に、通貨単位(ルピー)、All together、No Extra Charge!No Shoppingの4つをしっかり確認して乗車する習慣をつけておく(できれば紙に書かせとく)だけでもかなりトラブルを回避できます。
    今回唯一のトラブルが上記のドライバーとのやりとりだったのですが、はじめにNo Extra Chargeを確認しておいたのが効を奏しました。

リキシャーもかなりの回数乗りましたが、値切りすぎなけば土産屋に連れて行かれることもありませんし、どうってことないと思いました。

旅行期間1ヶ月とは本当に羨ましいです!自分は社会人なので休みが11日取れただけでも周りからはかなり羨ましがられましたが、結構短く感じました。
    飛行機も入れるとずいぶん行動範囲が広がるのでケーララも断念しないですむのでは?
    インディアン・エアー国内線はWEBでe-ticket(Reconfim不要)で簡単に購入できますし、Web購入だと料金がかなり割引されます。
    また飛行機の周遊券もかなりお得ですよ!