退会ユーザ @*******
06/01/17 00:48

Re: ハイランドは、寂しい?

はい、ヨーロッパではマダムとしか呼ばれたことがありませんので、それ以外のものではないのかもしれません。

まぎらわしかったですね、私はまだハイランドと北の島々までは行っておりません。
エディンバラからローモンド湖畔に行って泊り、周辺をウロっとしてグラスゴー方面へ抜けただけでした。
日程の都合でこれより北へは足を伸ばせなかったのですが、それでも、人気のないロッホと呼ばれるスコットランドの湖や、霧の立ちこめた山の懐奥まで深く切り込んだ入り江などを目の当たりにして、その雰囲気を多少味わったと思います。

ガイドブックなどで見るにつけ、私としては今でもぜひ行ってみたくなるような風景が広がっているのですが、やはり道中は寂寞とした気分になるのでしょうね。
一人では心細いかもしれません。
でも、その点は、夏のシーズンを選べば多少は良さそうに思えます。

ヨーロッパ・ドライブ('03年発行)で、イギリスを南北に走ってから北の離島シェトランドへ渡り、そこからさらに北欧に渡り、なんと、ぐるっと回ってイギリスに戻る、北海をフェリーと車で巡るコースが載っているんですよ。
ロンドン-ヨーク-エディンバラ-シェトランド諸島-ベルゲン-オスロ-ベルリン-ブレーメン-ブリュッセル-パリ-カレ-ロンドン。
どこからスタートしてもよいという。
ほんとにやってみたのかは謎ですが、こういうルートも可能なんですね。
すると、北も最果ての地ではなく、通過地点になります。
多少気が紛れるのでは(笑
どうも岡山さんは海外でドライブするのは反対派?のようなのであまり大きな声では言えないのですが(笑

あと、イギリス旅行に出かける前に、「旅マニュアル/ヨーロッパ・ドライヴ'99改訂」、「ヨーロッパのいなか '99~'00」も買ってましたよ。
情報に飢えていたんですね。
「ヨーロッパのいなか」の絵や写真や地図はひときわ綺麗に思えます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント