人によりケースバイケースです。

国の事情により一概にはいえないでしょうが、またホテルの格とか、何のために滞在しているのかにもよるでしょう。。。

私の住むアルゼンチンではチップは潤滑油です。

ただ、普通のホテルでは メモをおいておかないと、枕銭としていると、もっていきませんのが基本です。
(おいているお金を持って行ったら、単なる泥棒と間違えられる。。。。)

ですから、当方のお客様にはその点ではこちらがまとめて行いますのでお一人お一人は不要です、とご説明しています。

できるだけ来たときに見つけて
 私は お客様分のまた滞在分のチップを ハウスキーパーさんと顔を合わしておいたとき
よろしくね! と言って、渡しています。

貴重品を持っている方が多いので、部屋の中の泥棒防止になることもあるし、充電しているバッテリーをを
切らないで、とかの一言言える機会になり、
予防になっています。((今はカードキーなので、カードはずされると充電できないんですよね。。))
ちいさな出費、大きな被害の予防です。もちろん、定宿は レセプションでもちゃんといろいろ御願いしています。
また、ワインのテーマホテルではワインシャンプーなども 余分にいただいて、チップ代よりもお得でしたよ。

無償でサービスがいいのは日本なのかもしれませんが、当地ではサービス/対応がよければ
チップが普通です。でも、絶対、っていう程でもないので、まあ、それが期待されるということと、
マナーですが、まあ、払えなければ払わなくてもいいし、普通以上のことを要求しないのなら
必要ないとも言えます。

感謝の気持ちでおかれているのなら、いいことでしょう。最終日なら、受け取らない習慣の
ホテルでも ありがたくいただいてくれるでしょう。

枕銭よりも、5つ星ホテルで、ハイヤーの手配頼んで、荷物数点運ばせて、
遅いと怒って、その後、バタバタと出発され、何にも渡さない日本人の
方を見まして、ちょっとびっくりしました。
 ポーターさんに尋ねたら、ああ、あの人はいつもそうと笑っていました。 
こういう場合はあげるのはかなりマストだとは思います。。。。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント