法隆寺は興味ありませんか?

斑鳩の法隆寺と法起寺が日本最初の世界遺産です。奈良とは別の世界遺産です。
位置は奈良の南西郊外です。

通常、奈良とはここまでを指し、明日香ははるかに離れています。
奈良も明日香も中途半端になるので、明日香2ヶ所くらいに行くなら、奈良地区だけに限定したほうがいいかも知れません。

例のバンビーナは薬師寺、唐招提寺、平城京跡を回るのに最適です。そこで降りて30分か1時間後のバンビーナに乗ればいいので。ぐるっと円を描くように8つの奈良市内の世界遺産を回るわけです。近いところは歩けばいいですが。市内は歩いて、元興寺あたりから乗ってもいいかと。西の京の1日乗車券(700円)を買うと、バンビーナで8ヶ所の遺産全部に行けます。

こちらで1日、法隆寺と法起寺(ここの3重の塔は日本一美しいといわれ、それで、世界最古のの木造建築法隆寺とセットで日本最初の世界遺産になりました)で半日というのが1日半の場合にはいいように思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/01/16 03:39

法隆寺!ですね。

奈良の観光スポットの位置がさっぱりわからなくて、唐招提寺も薬師寺も斑鳩も飛鳥と同じくらい奈良市から離れていると思っていました。案外近いんですね。2泊3日にしたので、法隆寺と、時間があれば法起寺にも行ってみたいです。教えていただいてありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

位置関係

鎌倉と言えば鶴岡八幡宮に長谷大仏ですね。
    それと同じように奈良のランドマークは大仏殿や正倉院、お水取りの二月堂、日本最大の門の南大門のある東大寺と、世界最古の木造建築、法隆寺です。薬師寺と共に修学旅行では必ず行きます。

そこがスッポリ抜けているので、以前行ったことがあると思っていました。
    でも奈良のことはあまり知らないとあったので、おそるおそる聞いてみたしだいです(笑)。

位置関係は現在の奈良中心街の東に接して興福寺、東大寺、春日大社、春日山原始林、元興寺がほぼ隣接か簡単に歩ける範囲にあります。

平城宮跡は平城京の頃は中心地でしたが、今は市街の西北にあります。

そして市街の西南に薬師寺と唐招提寺が隣接してあります。この3ヶ所はやや郊外なので平城宮跡と並んでバスでの移動が一般的です。

以上8ヶ所が古都奈良の文化財として世界遺産に登録されています。

それをぐるっと一周できるように結んだ観光用路線バスがバンビーナというわけです。

朝一番のバンビーナに乗り、平均1時間ずつ観光すれば全部見れるというわけですが、東大寺は2時間はかかるので、先に郊外3ヶ所をバンビーナで回り、あとは歩いてもいいわけです。

奈良中心街から12kmと完全に郊外にあるのが法隆寺と法起寺(この間は歩ける距離)で2つで法隆寺地域の仏教建造物という世界遺産に登録されています。

よって10ヶ所すべてに行って、2つの世界遺産を踏破したことになります。
    所要1日半~2日です。

うち、元興寺と法起寺は世界遺産にならなければ、一生行かなかった方のが多いといわれる穴場です。

この事情は京都の17ヶ所からなる世界遺産の一部の宇治上神社と同じです。

奈良と明日香は南へ東京と横浜(鶴見)くらい離れています。

3日あれば奈良1日半~2日、明日香1日で全部見られると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 法隆寺は最高ですね

平城京跡も行きましたが、評判と比べて余りにも何も無くてガッカリしました。
    法隆寺は何度行っても最高です。
    奈良市内で無駄に時間を潰すならJRで数駅だから法隆寺は行くべきです。
    厄払いの松尾寺も近所に在ってセットで廻りますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/16 03:50

行ってみたいです。

平城宮跡は外しました。法隆寺に行けそうです。もっとずっと離れたところにあると思っていました。奈良市はならまち歩きが特に楽しみです。