古い情報(2年前)ですが・・・

こんにちは~

もう解決しましたか?
私は・・・JALに問い合わせるのが 最良だと 思います。

ただ・・・2年前(発足後まもない時期)に 問い合わせた際には
電話の係員も 良く分かって無かった・・・ですネ
( DBの制度を 使ってるから DBならわかるみたいな・・)

システムは 変化しているようですし・・・

私の時には web購入ができずに 電話購入でした
発券時には クレジットカードは不要でしたが
機械操作が JALからプリントしたものとは違って
往復とも 現地の人に助けて貰いました (^^ゞ
( DBの商品(?)なので 現地の人でも 「?」ではなかった )

と・・・・座席指定がない フリーの席です
ご存知かと思いますが、ドイツは全席自由を 順に指定していき
all 指定になってしまうと 自由席券では座れない・・・って事になります。

便指定が無い分「発券して 乗れる列車で移動」できる メリットは有りますが・・

私の時は、DB ダイヤで 確認がてら見ていたら 復路の接続の良い
「ミュンヘン → フランクフルト空港」が 「!」マークで 「何?買えないの?」
だったので 到着後の フランクフルト空港駅で聞きました。
「その日は ○○で混んでいるから 満席なんだ。1時間前なら 今買える」
と言う事で 4.5ユーロ(だったかな?)払って 座席指定券を買いました。

と言うわけで 行きは フライト遅延でも 「自由便」の恩恵を受けましたが
帰りは 「座って帰れる指定」に あずかりました

古い情報ですが 発券した切符の映像が 載せてあります ↓
http://4travel.jp/traveler/puttann/album/10538509/


楽しんできて下さいね~♪

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/01/20 20:48

    Re: 古い情報(2年前)ですが・・・

    体験談ありがたいです。
    有効期限が何日から何日と切符に印字されるんですね。
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件