05/07/01 08:49

Re^3: 鉄道で、追記

南米縦断をずらして氷河急行ということもできますが、
南米縦断を公約して来年行くと言った手前食堂車のためにスイス先行はあきらめます。
つまらぬ意地で変なところばかり行っています。

南米は大分かかりそうなのでスイスの分でも節約しないといけません。
ここ23年猫が死んでから長期旅行が多く、ユーラシア横断、貨客船の世界一周など、かなり使ってしまいました。

今年もようやく税金や保険料も掛かるものは大体終えましたので、これから後半秋の海外も止めて節約です。
働いていないので減る一方です。
しかし志と違って、無駄使いの癖はなかなか直りません。

それでも葬式代だけは手をつけずに万が一に供えています。
子供になるべく負担をかけないように、県の広報に広告されていましたが、
いよいよ歩けなくなったら、老人ホームへ単独で入る事も考えたりしている今日この頃です。

しかし一人でも個人旅行の慣れで全然寂しくはないと思います。
当分はインド人から予言された110歳まで生きる努力をして1%の可能性にかけて毎日鍛錬しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: 鉄道で、追記

>しかし志と違って、無駄使いの癖はなかなか直りません。

どうでもよい所だけ反応してしまいます。
    EVOAさんの趣味ですと真空管や古いラジオ、通信機など一杯お持ちなのではないでしょうか?

私もそうなんです。身近に興味がある物を見るとつい買いたくなって・・・収集壁ですね。
    かといってTVに出てコレクションを自慢できるほど徹底できず、家内や他人様から見るとガラクタ状態ですね。

それにしても南米横断という開高健文豪もびっくりの旅行意欲を維持できるとは素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/01 11:19

Re^5: 鉄道で、追記

内蔵介さん、今日は。
    私は区画整理のとき一生に一度の引越しをしましたので、そのときに古いラジオや無線機はかなり人にやってしまい、
    意外に残っていません。白黒TVも赤井のテープレコーダーも最初キットを買って自作しましたが、今は跡形もありません。

それでも邪魔なものは結構たまっています。
    私の海外旅行の原点になったアメリカ大陸横断鉄道の写真集770円は大切ににとってあります。
    しかし戦後すぐに買った、白瀬中尉の南極探検の本1円70銭は何処かへ行ってしまいました。
    しかし旅行関係の資料は最近のことなので、かなりあります。

今は無線機も1KWまで出せる物が一通り揃っていますので、ひところほど新しいものは買わなくなり、
    おかげでその分旅行にまわせるようになりました。
    携帯電話機は今でも必要ないので持っていませんが、私が未だ行っていない近くの国韓国、台湾、タイ、ハワイなどへ行くほうが可能性は高いです。
    それでも殆ど機会はありませんが、待ち合わせの時だけは、携帯があったほうが便利だと思いました。

車にも50Wの無線機は積んでありますが、余り使いません。
    それでも万博では駐車場の入り口で待っている時に、フィリピンと1回だけ交信しました。

知識欲、性欲(見栄)は旺盛ですが、物欲はそれほどではなくなりました。
    お金はいくらあっても困りませんが、毎日が日曜日なので金銭欲も諦め気味です。
    今のところ振り込め詐欺や、不法リフォームに騙されるほどお金も無しです。