岡山1さんへ

お説の通りですね。
10:30発の便は空席があるかと思ったら途中大学敷地?あたりから途中乗車する乗客もあり、満席でした。当日パーイ方面へ行く西洋人には同時刻発の別のロットトゥー(ミニバン)に乗車するよう案内していました。
満席だったら1時間後になります。

でも大きなバスでもたとえばチェンマイからチェンライの路線は指定制です。すぐ乗車したくてもその時間のバスは売り切れで後の時間のバスでないと乗れないことがしばしばです。
ロットトゥーにかぎったことではありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • タイのバスの近代化

    タイ国民の懐具合の向上のためでしょうが、
    タイのバスの近代化が進んでいます。
    二つの現象が見られます。

    1、ノンエアコンバスの激減、エアコンバス、VIPバスの増加
    2、長距離ソンテウの激減、ミニバンの増加

    1、安いが、外から埃まじりの自然風が入っていたノンエアコンバスが
    少なくなってきました。私は好きだったのですが、急なスコールなどの
    際に、窓が閉め切れず、べチャべチャになるのが嫌われたのか、減ってきています。
    旅情が減ったと言ったら、先進国民の思い上がりと言われるでしょうか?

    エアコンバスの中には、冷房装置にエネルギーを取られ、エンジン不調のものがあります。
    先日、チェンマイから南回りでメーホンソンに行ったら、重い穀物袋を何袋も
    バスの腹に入れていて、スピードが出ず、2時間も遅れました。

    たった2,3時間の距離で、横3列の贅沢なVIPバスに乗りたくないのですが、
    旅人は、時間の制約で、車種を選ぶ余裕はありません。

    2、ソンテウも、定員がアバウトで良かった、自然風も心地良かった。
    ミニバンは定員が厳しく守られ、閉塞感があります。エアコンが甘いことも多い。
    所要時間は早いが。
    ソンテウの方が良かったといったら、これもまた、思い上がりと言われるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件