移動手段ほか

移動手段はパーイ経由メーホンソン行の普通バスとロットトゥーがあるようです。

前回はメーホンソンは一泊でいいやという感じで普通バスでメーホンソンからやってきたのです。
そしてパーイの温泉。パーイからはミニバスと普通バスの二通りでしたが、あの新しくてきれいなミニバスからロットトゥーに変わったみたいです。

実はわたしもロットトゥーは座席が狭いのと見通しがきかないので普通バスのほうが好きなのですが、スピードの差と運行頻度の差があるのでしかたありません。
ロットトゥーは一時間毎にあり、電話予約もできるようです。
URL:www.premprachatransport.com
(電話)チェンマイアーケード* 053-304-748,パーイ 053-064-307,メーホンソン 053-684-100
タイ語表記なのでたぶんそう書いてある。

アーケードバスターミナルの出札窓口では画面の座席表示を見せてくれたのでコンピューターで予約管理ができているようです。パンマパーのバス乗り場でも予約可能。

リバーインの川沿いの周遊コースは前回わたしも歩きました。リス族の村にも歩いていきました。
マッサージのお姉さんも記憶にあります。村はどこなのと尋ねたらコンムアン(町の住民よ)と答えたのでした。

ウーブという煮込み料理が美味しかった記憶があり、今回も注文したらレモングラスが固くて食べにくかった。鶏のウーブより野菜のウーブのほうがいいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 結局また行くとしたら

初めてこの地を訪れる人にとってみては、チェンマイ - パーイ - バーンマパ - メーホンソンが黄金のルートではないかと思います。

ロットゥーの本数が少なく予約なしの直前乗車が困難となるとこれはもうタイ語能力に自信がない私としては宿の人にでも頼んで予約を入れてもらうことになろうかと思います。

それか、オフィスの場所が分かれば前日の内にオフィスに直接行って買っておいた方が確実かもしれませんね。

いずれにせよ、アクセス手段がいまいち分かりにくいバーンマパではありますが、チェンマイ、パーイ、メーホンソンのいずれからもアクセス可能ですので次私がまた行くとしたら教えて頂いたチェンマイからのロットゥーですかね。

パーイのあの雰囲気はどうも馴染めなくてスル―できたら良いのですが、アヤサービスのロットゥであればパーイでソンテウに乗り換え、パーイは食事休憩のみですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンマイ発、パーイ経由、メーホーソン行き

ビッグバスの本数は、減ってしまっていますよ。

殆どがバンに置換され、すいている時は良いんでしょうが、
    繁忙期には、予約しないと希望の便に乗れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

岡山1さんへ

お説の通りですね。
    10:30発の便は空席があるかと思ったら途中大学敷地?あたりから途中乗車する乗客もあり、満席でした。当日パーイ方面へ行く西洋人には同時刻発の別のロットトゥー(ミニバン)に乗車するよう案内していました。
    満席だったら1時間後になります。

でも大きなバスでもたとえばチェンマイからチェンライの路線は指定制です。すぐ乗車したくてもその時間のバスは売り切れで後の時間のバスでないと乗れないことがしばしばです。
    ロットトゥーにかぎったことではありません。