パスだと予約料€4で乗れます

アムス~ブリュッセル直通が高速列車オンリーになっただけで、両国の国内線区間はIC(快速)が運行しているかと。
すなわち、乗り継げば行けるかと。

パスがあれば予約料の4ユーロだけでも高速列車に乗れます。ドイツのICEと同じですが、オランダのは要予約です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます。

直通が無くなっただけで、各駅を結ぶICはまだあるのですね。旅行前に少しだけでも不安要素を無くして行きたかったので助かりました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

自由な非日常感を楽しんでください

要するに国際線ICだけ高速列車Fyraに移行しただけです。
    国境乗り継ぎでも直通ICとたいして変わらないと思いますよ。2国の国内線ICは以前のまま各区間を走っており、多発です。

ICはドイツでは特急の扱いですが、ベネルクスではJRの新快速、快速と同じです。予約不可です。
    タリスに乗らない限り、予約なしで自由に旅できるのが、ベネルクスのよさです。

スイスやドイツ、オーストリアと並んで人気があるのは、予約不要で、旅には最も必要な自由さがあることと思います。
    早割などで、予約に縛られた旅ほど馬鹿らしいものもありません。

会社には朝何時までにつかなければならない、時間を決めての各種約束など普段のがんじがらめの日常生活から逃れて、非日常の開放感を味わうのが旅なのに、何度旅を重ねても、それに気がつかない方が多いのは残念な気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件