体もですが 髪の毛も注意です!!

こんにちは 

南京虫 のみ ダニ シラミ・・なんだか かゆくなってきそうです(笑)

私はアジアは未踏です しかし中南米の安宿に良く泊まります
ベッドをみて いるか いないか 良くわかりません
シーツがきれいでも 中のベットマットが汚かったりしますからね

私はパジャマ代わりに 薄手の長袖・長ズボンを着て寝ています
(いざとなったら そのまま逃げだせる服です)
手首や顔など 肌の出る部分は 虫よけスプレーを軽く塗布しています
さらに 髪の毛はバサバサにしないで バンダナなどをまいて寝ていますね~
枕にはタオルを巻いて使っています
理由は シラミ対策です

以前 ダニに刺されてしまい 帰国後医師の診察を受けた時に
「皮膚の他の部分には異常がないが、髪の毛くっついて卵を産んでいる可能性もある」
とか 言われました

祖母に言わせれば、シラミの卵は 白い細い物が髪の毛の根元にくっついていて
かゆくてたまらないから すぐに分かる・・っていわれました
幸い ダニも シラミも髪の毛にはくっついていなかったようですが・・・
シャンプーやブラッシングくらいでは すぐに絶滅しないだけに こっちの方が厄介ですよ

でも アレルギー体質であれば 虫よけの薬も制約があるのでは???

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント