JALに関して

航空会社によって多少違うようですが、JAL関して分かっていることだけ

フランクフルト空港到着後、24時間有効。帰国時は出発の24時間以内に到着に対して有効。

JALのRail&Flyは無料です。但し、航空券購入と同時にRail&Flyを利用する旨申し出ること。ネットの場合はRail&Fly購入に進んだと思います。申し出により往路と帰路の2つの番号が発行されますので、DBの駅の券売機で予約番号を入力して発券となります。DB乗車券はJAL航空券と同様の扱いになり、発券予約番号を受けたにもかかわらず、DBを利用しなかった場合は航空券のキャンセルと同等の扱いを受けるとのことです。

ライプツィヒへの旅程では問題ないと思いますが、フランクフルト空港駅からフランクフルト中央駅への乗車時は使用できないと思います。帰りは、フランクフルトに数日前に入るなら無効となりますので、片道だけRail&Flyを利用することを申し出れば良いことです。JALに限って言えば乗り降り自由ではありません。

予約後の変更ですが、航空券予約時に「翌日」のボタンがあったと思いますが関係ないようです。eチケットにはDBの時刻も適当な時間を印字されますが関係ないようです。

いずれにしても、具体的に翌日どこの駅から何処まで乗り、帰りはどの駅から何時頃フランクフルトに着くか伝えてRail&Fly利用の可否を聞けばよいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/01/14 00:45

    ありがとうございます。

    24時間有効なのですか。
    それなら当日翌日ボタンは止めて欲しいですね。
    実は当日ライプツィヒまで行ってしまうか迷っていまして、
    当日翌日関係ないのなら航空券は押さえてしまおうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件