(質問主ですが)横から失礼いたします

zo3changさん、いろんな追加情報をありがとうございます。
ここにお返事をくっつけます。

tuk~さんがお聞きになりたいのは恐らく、

BRTのラーチャプルック駅は、BTSのシーロム線とつながりましたか?

ということだと思います。

手元にある地球の歩き方バンコクに、

「BRTの終点ラーチャプルック駅は、2012年開通予定のBTS延伸部分と連絡」

という情報があるんです。そしてシーロム線の路線図は、

サパーンタクシン→クルントンブリー→ウォンウィエンヤイ→(ここから延伸予定)→ポーニミット→「ラチャダーラーチャプルック」→ウッターカート→バーンワー

となっており、BRTは「ラチャダーラーチャプルック」駅と接続しています。

今回延伸したのは、ポーニミット駅、タラート・プルー駅の2つなんですね?
地球の歩き方にあるラチャダーラーチャプルックとう名前の駅は、もしかしてタラート・プルー駅という名前で開業し、BRTと接続したのでしょうか、ということをお知りになりたいんだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: (質問主ですが)横から失礼いたします

すみません、どちらに回答して良いのか解らないので、
    取り敢えずこちらへ。

ラチャダーラーチャプルックであれば理解できます。
    BRTは乗車未経験ですので、接続に関してはよく解り
    ません。

本来のトピックに関する回答に関することで、先に紹介
    したDACO(2012/6/20 No.339)に
    関連記事があるので転記しておきます。
    「シーロム線延長に伴い、年内にもBTSサパーン・
    タークシン駅が廃止!?
     バンコク都は5月31日、BTSシーロム線の第2期
    延伸区間の完成後、よりスムーズな運行を行うため、単
    線駅のサパーン・タークシン駅を廃止し複線化する計画
    案をタイ内務省に提出しました。
     駅を利用していた乗客の利便性確保のため、スラサック
    駅からタークシン橋までをつなぐ、「歩く歩道」付き
    スカイウォーク(高架道路)700mの建設も計画されて
    います。
     なお第2期延伸区間のウォンウィエンヤイ駅-バンワー
    駅間の建設中4駅のうち、ポーニミット駅とタラート・
    プルー駅(ラチャダーラチャプルック駅から名称変更)
    は今年の12月15日、ウッタガート駅とバンワー駅は
    来年の8月12日の開業を目指します。」
    このことは、英字紙「BANGKOK POST」にも
    同時期に報道されていたと記憶してます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

すっきり理解できました

zo3chang さん、詳しいご回答をありがとうございます。

ラチャダー~駅は、タラート・プルー駅に名前が変わったんですね。

と言うことは、地球の歩き方の情報と合わせると、BRTはタラート・プルー駅に接続したハズです。

私が来週、確認してきましょう。

サパーン・タクシン駅は、いずれ廃止なんでしょうね。
    何だか淋しい気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BRTにお乗りになったんですね?

tuk1009tukさん、こんにちは。

>ではS10がタラートプルーを正式名称として開業ということですね。

私は↑が正しいかどうかは分かりません。
    でも、状況を考えると、可能性は高いですよね。
    詳しい方のご回答を待ちましょう。

BRTがBTSとくっついたなら、私も終点まで乗ってみたいです。
    専用車線を走る、となっていますが、渋滞知らずでスイスイ走るんですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: BRTにお乗りになったんですね?

ラーチャプルップ と ラーチャプラロップ
    ぼんくら私のように間違える者のために改称したのでしょうか?

BRTはサトーンから終点まで乗りました。開通まもなくだったのでタダでした。
    今は初乗り10B、終点まではいくらかな?
    日本のスイカみたいな、ラビットカードが使えます。これが便利です。地下鉄はダメですが。
    台湾の悠々カー、香港のオクトパス八達通、みたいになりつつあります。

BTSのスカイスマートパスは使えるようですが(使ったことないので詳細は知らない)、
    BTSワンデイパスはどうですかね?使えないと聞いたような気もします。

サトーンからしばらくは専用車線がありスイスイです。
    かえって他の車線にしわ寄せがいった、とも聞きましたが。
    どの辺だったか忘れましたが専用車線は途中で無くなり他の車と一緒に走ります。

沿線には是と言った観光名所はなく、地元民の足として、が主のようです。
    かつてバンコク中心にあったニューハーフキャバレーMAMBOが沿線に近いような
    気がしますが、行ってませんので解りません。

• Re: (質問主ですが)横から失礼いたします

すみません。BRTはサトーンから、終点がラーチャプルックでしたね。BRT開通直後全線乗りました。
    近くまでシーロム線工事中でした。ウォンウィエンヤイまでそぞろ歩きで行きました。

S8ウォンウィエンヤイ~S9ポー二ミット~S10ラチャダーラーチャブルック~
    S11ウッターカート~S12バーンワー と認識していました。
    ではS10がタラートプルーを正式名称として開業ということですね。
    BRTが接続できますね。

zo3changさま、うにゃにゃ?さま、ご返答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件