列車利用で洞爺湖を+

支笏湖観光のあと、列車で洞爺湖に行き泊、翌日湖や昭和新山などを観光、列車で函館泊がいいかと。
函館は1日あれば十分で、道南のハイライト洞爺湖を入れれば、道南完全周遊となります。

1日前倒しになるので、函館からの夜行バス到着の日は日帰りで小樽(+積丹?)、最終日札幌でいいかと。
28支笏湖、29洞爺湖、30函館、31小樽、1札幌となります。
3都は丸1日、湖は半日強なので、ゆっくり回れます。

冬の北海道はバスより列車が頼りになります。以前、大寒波で東京から北海道への交通が空路も道路も1日途絶えたとき列車だけ動いていました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/01/13 16:10

解答ありがとうございます。

プランを立てて頂きありがとうございます。
    ただ一点質問なのですが、支笏湖から洞爺湖への生き方は
    一度新千歳空港に戻ってから電車なのですか?
    それだけ教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

南千歳駅から特急

JRかJTBの大型時刻表を見ればでていますよ。
    バスで千歳駅へ。乗り換えて南千歳駅から特急で洞爺駅下車です。サミットが開かれたホテルウインザー行きシャトル(無料)で湖を見下ろす絶景ポイントまで行き、おコーヒーを飲んで、ベーカリーでサミット客に出されたパン盛り合わせを買い、駅に戻ったことがあります。

本来は宿泊客か食事客用ですので、1点豪華でランチはいかがですか。湖の温泉街からも乗れるので、駅から湖へバス、昭和新山など観光、シャトルでウインザー、食事、シャトルで駅の方法も。
    今も無料シャトルがあるかチェックを。