Re: BRTラチャプラロップ駅とは >BRTラチャプラロップ駅 SARL(スワンナプーム・エアポート・レイル・リンク) ラチャプラロップ駅の勘違いではありませんか? BRTは高速バス路線です。チョンノンシー付近にBRTの バス停(改札はBTSのような自動改札になっていたような 気がしますが乗った経験は無し)があったと記憶していますが。 SARLラチャプラロップ駅を前提とすれば、BTS、MRT との接続はありません。シーロム線の駅となると、サイアムか ラチャダムリ駅でしょう。歩道の混雑を考えると徒歩で30分 程度だと思います。 路線バスは最寄りのプラトゥーナム(インドラ・スクエアの向 かい側)停留所から何路線かがシーロム方面に運行されています。 SARLの他の駅を利用するとか考えると、BTS、MRT、 路線バスなど選択肢が多岐にわたるため、ここでは言及しません。
(質問主ですが)横から失礼いたします zo3changさん、いろんな追加情報をありがとうございます。 ここにお返事をくっつけます。 tuk~さんがお聞きになりたいのは恐らく、 BRTのラーチャプルック駅は、BTSのシーロム線とつながりましたか? ということだと思います。 手元にある地球の歩き方バンコクに、 「BRTの終点ラーチャプルック駅は、2012年開通予定のBTS延伸部分と連絡」 という情報があるんです。そしてシーロム線の路線図は、 サパーンタクシン→クルントンブリー→ウォンウィエンヤイ→(ここから延伸予定)→ポーニミット→「ラチャダーラーチャプルック」→ウッターカート→バーンワー となっており、BRTは「ラチャダーラーチャプルック」駅と接続しています。 今回延伸したのは、ポーニミット駅、タラート・プルー駅の2つなんですね? 地球の歩き方にあるラチャダーラーチャプルックとう名前の駅は、もしかしてタラート・プルー駅という名前で開業し、BRTと接続したのでしょうか、ということをお知りになりたいんだと思います。
Re: (質問主ですが)横から失礼いたします すみません。BRTはサトーンから、終点がラーチャプルックでしたね。BRT開通直後全線乗りました。 近くまでシーロム線工事中でした。ウォンウィエンヤイまでそぞろ歩きで行きました。 S8ウォンウィエンヤイ~S9ポー二ミット~S10ラチャダーラーチャブルック~ S11ウッターカート~S12バーンワー と認識していました。 ではS10がタラートプルーを正式名称として開業ということですね。 BRTが接続できますね。 zo3changさま、うにゃにゃ?さま、ご返答ありがとうございました。
BRTにお乗りになったんですね? tuk1009tukさん、こんにちは。 >ではS10がタラートプルーを正式名称として開業ということですね。 私は↑が正しいかどうかは分かりません。 でも、状況を考えると、可能性は高いですよね。 詳しい方のご回答を待ちましょう。 BRTがBTSとくっついたなら、私も終点まで乗ってみたいです。 専用車線を走る、となっていますが、渋滞知らずでスイスイ走るんですか?
Re: (質問主ですが)横から失礼いたします すみません、どちらに回答して良いのか解らないので、 取り敢えずこちらへ。 ラチャダーラーチャプルックであれば理解できます。 BRTは乗車未経験ですので、接続に関してはよく解り ません。 本来のトピックに関する回答に関することで、先に紹介 したDACO(2012/6/20 No.339)に 関連記事があるので転記しておきます。 「シーロム線延長に伴い、年内にもBTSサパーン・ タークシン駅が廃止!? バンコク都は5月31日、BTSシーロム線の第2期 延伸区間の完成後、よりスムーズな運行を行うため、単 線駅のサパーン・タークシン駅を廃止し複線化する計画 案をタイ内務省に提出しました。 駅を利用していた乗客の利便性確保のため、スラサック 駅からタークシン橋までをつなぐ、「歩く歩道」付き スカイウォーク(高架道路)700mの建設も計画されて います。 なお第2期延伸区間のウォンウィエンヤイ駅-バンワー 駅間の建設中4駅のうち、ポーニミット駅とタラート・ プルー駅(ラチャダーラチャプルック駅から名称変更) は今年の12月15日、ウッタガート駅とバンワー駅は 来年の8月12日の開業を目指します。」 このことは、英字紙「BANGKOK POST」にも 同時期に報道されていたと記憶してます。