円安を実感 その2

ルアンパバーンから空路チェンマイに来ました。
出発は10分程度の遅れだったのですが、どういう加減か近距離便なのに到着は40分遅れ。
ホテルにチェックインしてとりあえず両替所でタイバーツを手に入れます。
旧市街に出るつもりだったので赤ソンテウでロイクロー通りの入り口で降ろしてもらいます。20THB。

スーパーリッチチェンマイの店先まで来ると、ちょうどシャッターを下ろして店の人が帰るところ。
閉めちゃいましたかと話しかけると、日本人ですか?今日は閉めましたと。どのくらい要るのと訊かれてラオスから来たところで1,2万円でいいのですがと答えると、財布を出して両替してくれました。
もちろんレートは確認します。今日のレートは1万円 → 3,380THBでした。
ふたたび1バーツ=3円の時代になりました。

今週前半は前に予想したように円を買い戻す動きが見られましたが、結局円安の大きな流れは変わりませんでした。
これか先ののことはわかりませんが、とりあえず銀行レートより少し有利なレートで両替できました。

少しですがタイ語が話せて幸運でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 為替の変動は致し方ありませんが。

ろっきいさん。  
    お久し振りでした。  その節はご迷惑をお掛けしました。

12月3日からチエンマイに滞在して居ます。

ご同様にスーパーリッチでの交換レートですが、
    12月6日・・・3,695B 1月9日・・・3,450B

1ヶ月で、約250B の減額です。  
    250B有れば、高い日本飯でも、3食はOKですね。

私はセンターン近くの、コンドに住んでいます。
    何処かで擦れ違っているかも?

来月中旬に帰国します。

• いいね! 0
    • コメント 0件