Re: ベルリン市内の鉄道駅

タマゴタマゴさん こんばんは。

ベルリンに行かれるのですね?
中央駅は皆さんが答えていらっしゃるので、私もオストバーンホフを。
東駅(オストバーンホフ駅)から、2007年にポーランドのワルシャワに向けて出発しました。
中央駅も通りますので、そちらからでも良かったのですが、単に東駅の方が混雑しないだろうと、それだけの理由でした。

今写真を見ながらこのコメントを書いていますが、確かに中央駅に比べると人は少ないですね。
また駅中にスーパーの「Lidl」や「Rossmann」が大きくお店を構えていました。
それから2010年にはこの駅からイーストサイドギャラリーに行きましたが、その時の写真でも人は少なかったです。
旧東ベルリンに属しますので、ちょっと寂れた感じは否めませんでした。
近々の情報でなくてごめんなさい。イーストサイドギャラリー以外、あんまり観光には向かない駅かも。

観光にはアレキサンダープラッツ駅やツォーロギッシャー駅の方が便利かもしれません。
駅前からいろんな方面にバスや地下鉄(Uバーン)、それにトラムが出ていますので。
観光には100番、200番、それにM25も結構使えます。

ところで、カリーヴルストで有名な「コノプケ」は、U2のEberswalderstr駅のガード下にあります。
このU2もなかなか便利ですよ。

ベルリンの路線案内を貼り付けておきますね。
http://www.bvg.de/index.php/de/3721/name/Bus.html

私も今年もベルリンに行くつもりです。
ステキな街、ベルリンをお互いに楽しみましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 今回は主に旧東側が目的なんす~

    情報ありがとうです。
    今のところ、ベルリンには泊まらずに
    朝から夕方までの観光滞在になる予定なんです・・・・・。
    なので、駅に着いたら先ず荷物をロッッカーへ預け
    それから街歩きと考えています。
    中央駅も動物園駅も観光には便利みたいですね。
    ただ、駅舎構内としてはシンプルな作りで
    なるべく混雑してない駅の方が楽かな?と単純に考えてました。

    カレーパウダーが振り掛かったソーセージ!→これベルリン名物ですよね?
    「コノプケ」しっかりアクセスを調べてましただ~♪
    (何とかシャーホーフ???8つの中庭があるショップ街?からだと
    トラムでも乗換え無しで行ける様っすね)

    う~ん、皆さんのお話や写真を見てると
    ベルリンは、泊まった方がいいのか?
    チョッと考える余地ありかなぁ。
    ここから移動の列車は東駅(始発)→中央駅→シュパンダウ駅と
    市内は停まるんで・・・泊まるならこれらの駅周辺になるのかなぁ。
    皆さんのアドバイスを参考に少し悩んでみます~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件