退会ユーザ @*******
13/01/12 18:24

Re: アンドロイド端末で位置確認

Q&Aではないのでコメントは控えていましたが、GPSは私が勤めたアメリカの会社が製造してアメリカ政府が24個の衛星を打ち上げました。GLOBAL POSITIONING SYSTEM (衛星測位システム)というのもです。民間利用は一部のコードに限られていますがアメリカ政府は無料で提供しています。それ以前のロランCというシステムもアメリカ政府がタダで提供しました。但し、精度が悪く、船舶の航行には問題がなかったのですが、航空機となると大韓航空機事件がおきたようにも違えると領空侵犯をしてしまう代物でした。GPS が使われだしてからは、領空の通行制限がない限り最短距離を航空機が飛ぶことができるので航空運賃の低減化にも役立ったと思います。

若干の問題はアメリカ軍が管理しているので、戦争がないと精度は100%でないことです。イラク戦争のころはピンポイントでミサイルを打つので最高に精度が上がっていましたが、いまは精度が落ちていると思います。これでは民間利用には不満足であるので、いま、ヨーロッパがガリレオというプロジェクトで30個の衛星を打ち上げます。ヨーロッパの経済状況で遅れていますが、昨年より一部(今のところ2個)運用が始まりました。GPS と組み合わせている受信機があればさらに精度が上がります。

もっともカーナビの場合は地図情報が正確ではないところもあるみたいです。オーストラリアで日本人の学生がカーナビに沿って運転したら海に落ちたという話はよく例に出てきます。

>Wifi接続してないのに地図が表示されたのはその前に接続したときの地図情報が残っていた
なるほどなるほど!キャシュの動作には時々惑わされますね!

全く余計なことでまたまたお邪魔しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • GPS

    詳しい説明をありがとうございます。
    Nexus 7 買ってからそんな経ってなくて
    そもそも位置情報の設定画面を開いた
    こともなくて(笑)
    たまたま道端で開いたら現在地を示して
    くれていたということで。

    ----------
    すでに問い合わせはしているのですが、
    僕がたてたトピ2つが表示されません。
    407446 と 407488
    タイトルはみえてますが、クリックすると
    エラー。書き込みはちゃんとできて、その
    お知らせメールもきているのに。
    該当トピに書き込めないので、いちおう
    ここに書いておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件