退会ユーザ @*******
13/01/12 13:55

GPS機能付ってことは

 GPS機能付ってことはカーナビと同じでGPS衛星の電波を自身のアンテナで直接受信して現在地の軽度・緯度情報を得ているってことですよね。
 あとは端末にインストールされている地図にその軽度・緯度の場所があればそこを表示するだけなのではないでしょうか?

 Wi-Fi接続環境で無いと使えないというのは、「現在地を含む地図情報が無い時はインターネット経由で取得する」という仕組みなのではないでしょうか。
 携帯接続も同様だと思います。
 携帯電話は市街地では複数の地上局アンテナの電波を受信できる場合が多いので、各地上局アンテナの軽度・緯度から三角測量の要領で端末の位置を割り出せると思いますが、精度は高くないように思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 結構つかえます

    WIFIオフ時でも利用する都市で一度WIFIオンでマップ表示を
    しておくと、その都市では常に現在位置の確認ができます。

    また車に乗って移動しても追随します。簡易ナビとして使えます。
    精度は数メートル程度の範囲内です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: GPS機能付ってことは

    たぶんそうじゃないかな? と思います。
    Wifi接続してないのに地図が表示されたのは
    その前に接続したときの地図情報が残っていた
    からだと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件