6か月の旅行期間があるなら、旅行ルートは現地で考えればいいだけです。

6か月の旅行期間があるのに、日本で中南米の旅行ルートを考えても意味ないです。
ブラジルのビザも、現地で取れるでしょう。

南米を小さいと考える人が多いですが、
質問者は、大きく考えすぎです。

僕は、ほとんど陸路で、中南米一周しました。

ティファナからサンディエゴへの陸路国境越え(中南米旅行の最終日)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mexico/tijuana-san_diego.htm

>>「ホテル加宝」を出て、アムトラックで、サンディエゴに着き、グレイハウンドでティファナの国境を越えたのが、1989年3月6日。
>>中南米一周旅行をして、また中米を北上し、ティファナの国境を越えて、米国に陸路入国したのが、1989年9月26日。
>>つまり、約7か月かかったわけだ。

1989年に7か月かかりました(この時は、ベネズエラへはいきませんでした)。
ですから、6か月あれば、中南米一周は余裕でできます。

>>コロンビアからパナマの国境ごえをどうするか考えています。

ここはいまは、船で行くルートもあります。
僕は、コロンビア領サンアンドレス島を経由しました。

サンアンドレス島をスクーターで一周。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/san_andres_scooter.htm

もちろん「Lonely Planet Southamerica on a shoestring」を用意すること。

南米への航空券については、わかりません。
僕は、ロサンゼルスからでてメキシコへの陸路国境を越えて、
また、陸路で戻ってきたので。

原則としては、南米は一周することになりますから、
北(例えばエクアドル)から入って、南米をぐるっと回って、
北(例えばコロンビア)から抜けるのがいいでしょう。

詳しくは僕のサイトの、中米旅行記、南米旅行記を参照してください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ダリエンギャップを通った人の話。

    パナマとコロンビアの間のダリエンギャップ。
    中南米一周旅行する人は、誰でも考えるものです。

    僕は、コスタリカからエクアドルへ飛びました。

    サンホセからキトへ飛ぶ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sanjose-quito.htm

    普通は、コロンビアとパナマの間を飛行機を使います。

    次に船で通ることもできます。

    船で南米に入った人と話をする@プーノ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/vino_caliente.htm

    >>ただボブとジェラルドは、パナマの港町コロンから、船に乗ってコロンビアへ入ったそうだ。
    >>これはたいしたものだと、感動する。
    >>その船に乗り込む交渉とか、時間のかかった船旅とかの話を聞く。

    あと、陸路で通る人もいます。
    それを本に書いた人もいますよ。

    タケオで本を読む@シェムリアップ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/takeo.htm

    >>ここで読んだ本で記憶に残っているのが、「赤道の万年雪 パナマ地峡・北アンデスを行く(谷崎竜)」。
    >>昔風の「南米冒険談」だ(笑)。
    >>でもダリエンギャップを越えた話が、詳細に書いてあったのが、面白かった。

    ですから、時間とお金があれば、ここは陸路で通過できます。
    昔の、「Lonely Planet」にも、通り方が書いてありましたが。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 6か月の旅行期間があるなら、旅行ルートは現地で考えればいいだけです。

    >みどりのくつしたさん

    ありがとうございます。
    治安のことなのですが、先日ブラジルへいったのですが旅行本にかかれてるほど
    治安は悪くなく、人けのないところに行くなどしなければ大丈夫な雰囲気だったのですが
    メキシコ北部とコロンビアは実際どうなのでしょうか?
    危ない都市があれば教えてください。

    7か月でこれだけまわれるのですね。

    コロンビアからの船旅、おもしろそうですがコストが飛行機と同じくらいかかるのですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    南米一周は、ゆっくりやるなら一年かかるでしょうね。

    ヘッドホンさん、どーも。

    >>メキシコ北部とコロンビアは実際どうなのでしょうか?
    >>危ない都市があれば教えてください。

    まあ、危険というものは、個人の体験ではわかりませんよ。
    でも注意するに超したことはないです。

    >>7か月でこれだけまわれるのですね。

    本当は、南米一周をじっくりやれば、一年かかるでしょうね。

    僕は、ペルーには35日いたし、最初の方はゆっくりしてたんですが、
    アルゼンチン、ブラジル、コロンビアと、かなり急ぎました。

    本当ならば、アマゾン川をマナウスからタバチンガへ行きたかったのですが。

    『マナウスからタバチンガへのボートを捜しに船着場へ行くが、ぴったりのボートが見つからない』@マナウス/ブラジル
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/manaus_riverboat.htm

    >>だから僕は、運が悪かったというか、アマゾンのリバーボートには乗れない運命だったのだろう。
    >>でも、このあと、タバチンガで、リバーボート体験は出来たので、神様はちゃんと考えていてくださるものだね。
    >>というわけで、このマナウスからタバチンガのリバーボートは諦めた。

    まあ、スペイン語は勉強しておいたほうがいいでしょう。

    みどりのくつした

  • カルタヘナ(コロンビア)~コロン(パナマ)の船旅@南米から中米

    2010年にこのルートを通った人からの、情報を、
    本人の許可を得て、掲示板に残していました。

    いま見つけたので、リンクしておきます。

    カルタヘナ(コロンビア)~コロン(パナマ)の船旅@南米から中米
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1274936568/

    「地球の歩き方」掲示板にも、情報があったと思うのですが、
    見つかりませんでした。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件