日帰り可能ですが、リスボンからの方がアクセスしやすいです。

コインブラからカステロ・ブランコへ行く方法は列車とバスの2通りありますが、
この区間の移動は列車の方がお勧めです。

まず列車移動ですが、最も短時間で行くならこんな感じになります。

(往き)
R  07:43 Coimbra発 → 7:46 Coimbra-B着
IC  08:01 Coimbra-B発 → 8:57 Entroncamento着
IC  09:27 Entroncamento発 → 11:05 Castelo Branco着

(帰り)
IC  15:25 Castelo Branco発 → 17:02 Entroncamento着
IC  18:30 Entroncamento発 → 19:30 Coimbra-B着
------------------------------------------------
IC  19:25 Castelo Branco発 → 21:07 Entroncamento着
IC  22:30 Entroncamento発 → 23:30 Coimbra-B着
(※Coimbra-BからCoimbraまでは、随時ローカル列車がアクセスしています)

バスだと、日帰りはちょっと難しそうです・・・
曜日によって運行スケジュールがかなり違いますから
列車を利用された方がいいでしょうね。

(往き)
・09:30 Coimbra発 → 14:42 Castelo Branco着
(土曜運行、月曜が祝日の場合・祝日翌日が火曜の場合の運行、Viseu経由)

・13:30 Coimbra発 → 16:10 Castelo Branco着(土日祝以外の運行)

(帰り)
・16:15 Castelo Branco発 → 21:50 Coimbra着(土曜を除く運行、Viseu経由)

・18:00 Castelo Branco発 → 20:40 Coimbra着
(金曜・日曜運行、祝日の前日が木曜の場合・月曜が祝日の場合の運行)

・21:15 Castelo Branco発 → 23:15 Coimbra着(日曜運行、または月曜が祝日の場合の運行)

カステロ・ブランコからモンサントへのバスですが、
日帰りでは難しい時間帯となっています。
カステロ・ブランコ~モンサント間のローカルバスの時刻表として
唯一出てくるのはモンサントの宿のHPのものです。
http://monsanto.homestead.com/Bustimetable.html

もし日帰りにこだわるなら、カステロ・ブランコからモンサント間はタクシーで往復してください。
モンサントは小さな村ですから、1時間~90分もあればひと通り観ることができます。

実はカステロ・ブランコ、モンサントへはコインブラからよりも
リスボンからの移動の方が便利なんですが、
どうしてもコインブラからの旅程にこだわりたいなら
こんな感じで移動されるとよいでしょう。

もし旅程を変えられるなら、リスボンからコインブラへの移動途中に
カステロ・ブランコ、モンサントへ立ち寄った方が効率的です。
その際の荷物はカステラ・ブランコの「i」で預かってもらってください。

アヴェイロ~ヴィスタ・アレグレ(イリャヴォ)のバスですが、
ローカルバスの時刻表は検索しても出てこないので、現地の「i」で確認してみてください。
ローカルバス以外にも2階建ての観光バスが
アヴェイロ市内~イリャヴォ間をカバーしているので
これを利用するのも1つの手だと思います。
あとはタクシーを利用するか・・・アヴェイロの中心地から車で約15分の距離ですから
タクシーを利用しても片道15~20ユーロくらいだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/01/12 12:09

全体の行程

Cocteauさま

早速のレスありがとうございました。
    今回の旅はポルトから入ってリスボンまでの行程を今
    あーでもないこうでもないと検討しています。下記のように
    ドラフトプランを考えてみました。アドバイスをお願いします。
    ガイドブックとサイトからの情報だけで考えています。

①15:45ポルト着     ポルト泊
    ②ポルト市内観光     ポルト泊 
    ③ギマランイス 日帰り  ポルト泊
    ④ポルトーアヴェイローイリャヴォーコインブラ
       ヴィスタ・アレグレ陶器工場見学       
      (途中下車で観光 トランク預けれる所ありますか?)コインブラ泊
    ⑤モンサント 日帰り               コインブラ泊
       レスを参考にさせていただきます。
    ⑥コインブラーナザレ(途中下車で観光 トランク預けれる所ありますか?)
        -オビドス      オビドス泊
    ⑦オビドスーリスボン     リスボン泊 
    ⑧リスボン市内観光      リスボン泊 
    ⑨シントラ ロカ岬      リスボン泊
    ⑩エヴォラ 日帰り      リスボン泊
    ⑪リスボン out

以上よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ナザレも1泊がお勧め

ナザレは観光というより不思議な漁村の雰囲気が魅力だと思います。
    夕景と朝の雰囲気が素晴らしいです。

オビドスでは観光案内所に荷物を預けて観光したことがあります。今もできるかわかりませんが。
    またはオビドスでも1泊し、朝早くリスボン移動でもいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件