ルクセンブルクへは片道はリェージュ経由で

トピ主さんのレスを全部見ないで、レスしたので、是非行きたいルクセンブルクかブリュッセルの代わりにゲント提案をしてしまいました。
すいません。

行かれるなら往復ナミュール経由でなく、片道はリェージュ(ベルギー一のグルメの街です)乗り換えでルクセンブルクへのルートを取るといいですよ。メルヘンの街クレルボーなどがあり、とても車窓風景がいいです。
計4時間ほどかかりますが、ルクセンブルクには正午前後に着き、半日はたっぷり観光できます。

3時間などアッという間です。3時間が長い、退屈と言われてる方は列車の揺れが苦手のようで、短距離でも空路を選ばれるようですので、余り気にしないほうがいいかと。ブリュッセルからルクセンブルク日帰りは普通にいます。

ルクセンブルクに行かずに2国だけの往復でもレイルパスを利用する方は大勢います。
パスは値段だけでなく、予約なしで、乗り放題。変更自由な使い勝手さも加味されます。

ベネルクスは独、スイス、オーストリア、デンマーク、チェコと並び予約なしでも列車に乗れ自由に旅できる地域です。
よってパス利用のしがいのある国です。

FYRAに乗らなければ、全く予約は要りませんが、安いゆえ、時間を買うということでアムス往復だけは利用してもいいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 2つ分まとめてレスさせていただきますね

ほかの方へのレスなどもご確認いただきありがとうございます^^
    ゲントは、ブルージュとどちらに行こうかと一度検討した街です。
    どちらも同じくらい良さそうに感じたのですが、
    妹がベネチアに行ったことがないので、ブルージュを選択した次第です。

ルクセン、調べましたがリェージュ経由でも30分早く出れば、
    ほぼ同じ時間に現地につけそうですね。
    往復と言っても帰りは夜ですので、車窓は望めないかなと思っています。
    車窓の様子など調べてみて、
    良さそうなら往路の経由として考えてみます^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

行きにお勧め

それなら行きにリェージュ経由をお勧めです。
    メルヘンの街クレルボーやルクセンブルクのスイスといわれる景色のいい所を通ります。絶景路線として有名です。
    花より団子派は逆に帰りのリュージュで途中下車し、グルメの本場でディナーもいいかと。